05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.06.24 (Sat)

お初!お初!の日・・東に向いて笑え!とおまじない(笑)

なんだかんだ・・しているにゃんこマママ・・
おひさまは平常心でキラキラしてます(笑)
リズムよく生活できると、おひさまみたいに
元気でいられるのかな?なーんて思ったり・・

で!友人宅へ玄米パン作りに出かけました!
ズボラにゃんこマママ・・本格的なパンパンする
パン作りは苦手・・だからパンでは無いのかも?

小麦粉しかしたかことがないマママ・・
以前から玄米パンに興味があり、友人の友人・・
ま!みーんな友人という事で教えてもらいました・・

そして、生まれて初めて!!
ヤギさんのミルクを頂きました!!
う~ん!ちょっと草の匂いがするけど、牛乳よりは
甘い・・慣れてないから牛乳の方が飲みやすいような・・

初物を食べたら東に向いて笑うと、また食べられる
とか・・というおまじないがにゃんこマママの
所には有るんだけど・・他ではどうかな??

この、ヤギさんミルクは除草のために飼われているらしく
この春ベイビーが生まれたらしい・・
今年は、ヤギさんにご縁があるのかな??(笑)

ヤギミルクと眠り猫!?(笑)
知ってましたか?しぼりたてのミルクは沸騰しない程度に
沸かしてからでないと飲めないそうです・・知らなかった!!
教えてもらった通り加熱したら・・吹きこぼれちゃいました・・
教えてもらった通りでは無ないね!(笑)
少し匂いが気になるのでお水で薄めてみました・・
薄めてもミルクの濃さは十分・・匂いは気にならないわ♪
吹きっこぼさなかったら、ヤギ乳チーズが作れたのに(涙)
次回、もし回ってきたら初挑戦してみよう・・東、東にニヤリ♪

画像では、牛乳もやぎ乳もわからないね(笑) 
れもん君はわかります(笑)
DSC_0373_convert_20170624115144.jpg 

友人宅で作った、初玄米パン!!
色々な形に挑戦・・綺麗なのが友人が巻いたロールパン!
四角な形になったのは、生地を丸めて先をハサミで切った・・
何とかパンだったけど、にゃんこマママの技で開いてしまい
丸が四角に・・どう?誰にも真似できない技!
二回目は出来ないかな?(笑)
友人はお店のモーニングやランチ用にパンを卸しているプロの腕前!
初心者のにゃんこマママが上手だと悪いから・・手控えて
あげました!・・ということにして下さい(笑)
形は悪くても、お味は・・プロなのです(笑)
DSC_0370_convert_20170624115037.jpg

まったりタイムのにゃんこ達!にこ君はにゃんこママのとこで
暮らしてます・・マンション暮らしのにゃんこに!
やっぱり。。一匹いないと隙間を感じるわ・・
DSC_0368_convert_20170624115111.jpg


12:43  |  仲良し家族  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.24 (Sat)

また、やってしまった!頼り癖!!・・

先日からパソコンの様子が変で・・
動かなかったり、容量がレッドになったり・・
ファイルが開けなくなったり・・泣いてました!

パソコン神様のようなプロともさんが、文字では
理解できないにゃんこマママのために、絵つきの
初心者向けテキストのような文章で教えてくれ
くれ問題解決!! 色んな技法があるらしい
事も少し解ったような気がします(笑)

コミニティでも、何やら難しい事の質疑応答
があり・・チンプン、カンプン??
まあ・・知らない世間があるなー??
思ってるんですが・・・そんなマママに
付きあってくれた優しいブロともさん・・(笑)

プロともさんに教えて頂いたこを保存しようと・・
何度しても画像しか貼り付けができない(涙)
やっぱり、マママのパソコンが変なのかな?
して、頼り癖のにゃんこマママ・・教えて~とメール!
お返事を頂く前にもう一度・・やってみよう!

あれ~??何だか、コピーと書いてる欄が
いくつも??マママの選んだコピーには、
画像のコピーって書いてある・・

あああ・・っ!!やってしまった
また、わかんなーい!!の癖が・・
当たり前よね!画像のコピーだから画像だけ!
お尋ねの前に確認すれば良かった!!
こいう癖も改めたくて始めたブログなのに・・

急いでメール!メール!と・・
この神様!どこかで見ているかのようにお返事が
きてます!ビックリするくらい速い!!(笑)
ああ・・ごめんなさい!

本当に、ブロともさんにご迷惑をかけて
しまいました!怒ってるかな??
パソコン神様だからだから許して頂けるかもかな?

と・・バタバタしながら・・
ブロともさん情報♪myPC、お困り解決!!を
纏める事ができました!

ブロともさん・・根を詰めるようなお仕事の様子
なのに・・愚問にも丁寧に付き合って頂き体調は
大丈夫かな??頼んでおいて思うのも変ですけどね(笑)
ホント!!感謝!感謝~です!ありがとうございました!

オッチョコにゃんこマママ!これからも仲良くして
下さい!おねがいしま~す♪


10:47  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.21 (Wed)

ドジョウさん・・4年間ありがとう♪

今日は雨・・にゃんこマママも雨です(涙)
ドジョウさんの水槽のガラスが苔で汚れて
いたので掃除をしようと・・

あああああ!!ドジョウさんがいない(涙)
砂の中にも。。さようならをしてました(涙)

4年前、知人がドジョウ鍋に・・と
生きたドジョウを10匹くれました。
翌日、1匹はさよならでした。

勝手都合のにゃんこマママ・・
可哀そうで水槽に!5匹は魚好きの人が
欲しいと言うのであげました。
そこにも生き残り1匹だけいます。

水槽に4匹いたのですが、4年の間に1匹
になり1年あまり水槽を独り占めしていました。

ドジョウさん・・寿命かな?
最近、お世話をしてあげてなかったから
マママが殺してしまったかな??
餌をあげると砂から出てきてモグモグして
可愛かったのですが・・
本当にごめんなさいです・・

けど、悔やんでもドジョウさんは生き
返らないので心を離してあげましょう・・
ドジョウさんに心があるなら引き留めないためにもね!

楽しい時間をありがとう!長い魚は苦手だけど
我が家のドジョウさんだけは苦手でなくなりました。
マママを生長させてくれたドジョウさんに感謝です!

ということで、ドジョウサンとは暮らせなくなりました(涙)
さよならは・・寂しいな・・


23:43  |  仲良し家族  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.20 (Tue)

思いつき!ランチを食べに・・2時間半(笑)大江ノ郷自然牧場・・

 昨日のおひさまは、とってもご機嫌♪
洗濯もお任せして良さそうなのでお願いしました(笑)

友人が検診日だったので様子伺い方々電話をかけ、
丁度お昼だったのでランチにお誘い・・♥

いつもの会話(笑)どこに行く?行ったことのない所が
いいな・・♪知らないところは、知らないから行けないしね?
とりあえず集合!!は~い♪

定番のお店に行く途中・・昨日のテレビで、鳥取県八頭町と
いう所にファーマーズレストランがあるらしい・・
過疎地の未来への担い手として、鶏卵会社の若手社長が紹介
されていて、卵料理やケーキが美味しいらしいよ!
八頭町てどこだろうね?とにゃんこマママが友人に尋ねました。

友人は、智頭町の次の街だったかな?・・行ってみよう♪
えー??今から?・・1時間半くらいで行けるんじゃない?
とドライブ日和~♪嘘~!!2時間半近くかかりました(涙)

山道を抜け・・思ったより外れの場所で到着2時過ぎ・・
ランチには間に合ったけど、バイキングはあと40分ほど・・
友人曰く・・長時間で無い方が食べ過ぎなくて良いよね!
うーん!確かに♪けど40分食べ続けるて長いよね(笑)
18時まではゆっくりできるとか・・そんなに居たら
おひさまに預けた洗濯ものが・・

牧場・・だから牛さんかと思ったにゃんこマママ??
友人は、鶏卵だから鶏じゃない?・・うーん

レストランの入り口でお出迎えをしてくれた
ここちゃん♪1人だけで寂しくないのかな?
通りがかった人が”ここちゃん”と声を掛けると
顔をだして甘えてました・・人慣れがすごい!!
ペットで飼えるかも?ただ。。歩きながら
ポロポロう○ち~・・でも、可愛い♥
DSC_0354_convert_20170620212653.jpg 

右端の手の主が通りががかった人・・不思議
写真ではありません!めちゃくちゃ甘えて・・
羨ましい!隙に頭と背中を触っちゃいました(笑)
性別不明!女の子のも角は有るんだって!!
DSC_0353_convert_20170620212506.jpg

レストランからの景色♪山暮らしのにゃんこマママですが、
とても気持ちがいい景色です♥山と同じ高さに見えるから
気持ちがいいのかな・・?ファーマーズていうけど、なかなか
おしゃれ!デートなら・・良いのになあ~(涙)
そうそう・・テレビで見た社長がレストランに現れたのです!!
テレビより細くて背が高い!、おまけに、ずーと若い!!
イケメンさんでした(笑)
hiyoko2_-_コピー_convert_20170620220158 

レストランへ向かう通路?ぶどうがたくさん成ってます♪
日陰の風がめちゃくちゃ気持ちよかったで~す!!
DSC_0362_convert_20170620213348.jpg

この通路・・足跡がいっぱい!!三本爪の足跡は
鶏?犬か猫の足跡模様も・・とても可愛い工夫が
されていました!センスあるね~♪
DSC_0360_convert_20170620212716.jpg

レストランへの階段!登った所に”ここちゃん”が居ました♪
DSC_0348_convert_20170620212627.jpg

奥の黒い建物がレストランとお買い物ができる建物!
ジェラートを買いましたが、食べる方が忙しくて
写真を取り忘れました!おいしかったわ~♥
右側は、ケーキなどを食べられるようですが、
お腹がいっぱいだったので見るだけでした・・
DSC_0363_convert_20170620213522.jpg

我が家の”ここちゃん”・・野良ちゃん時代の
トラウマが抜け切らないここあさんです(涙)
隙間が好きで・・いつでも逃げられるよう
様子を見てます!我が家のここちゃんも可愛いです♪
DSC_0365_convert_20170620213702.jpg
22:35  |  おでかけ♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

神様がいっぱい・・みーんな健やかでいますように♪

先日、サムハラ神社へ参拝するのに、
近所の方に様子を尋ねました。
すると、金毘羅様は知ってるけどサムハラ様は
知らなかったと言う人もいました(笑)
知る人ぞ知る・・恐るべしサムハラ様♪
金毘羅様とサムハラ様のお宮は別物らしいけど、
金毘羅様にはたくさんの神様が・・一度に参拝♪
お隣のサムハラ様にも・・
これって・・はしご酒ならぬはしご神社参り?

ここは、中国山脈の鳥取県に近い所・・
そんな所に海の神様が・・??何で??
香川県の金毘羅様は瀬戸内海を鎮める神様と
聞いたことがあるのだけどね??
確かに、海の始まりは川だけど・・不思議~

まあ。。難しいことは判らなくてもね!!
金毘羅様にもお参りしました!
するとですね・・たくさんの神様が祀られていて、
お稲荷様までお参りができました!
そして、サムハラ様由縁の田中さん奉納の量にビックリ!
成功者は感謝を忘れない・・という事みたいです!
そこから見習わないといけないですね・・

若一様からの帰り道!蛇に遭遇・・嫌~~(涙)
そういえば、ここを紹介してくれた友人も
数日後、蛇に遭遇したらしい。。
でも、にゃんこマママは早すぎない(涙)
ともかく・・蛇は大!大!大嫌い~(涙)

金毘羅神社の拝殿です!この奥に金毘羅様が
お祀りされてます!やはり、金毘羅様は山の上ね♪
海の神様なのに、香川県も山の上のあるよね・・?
DSC_0304_convert_20170618020459.jpg 

拝殿奥の金毘羅様のお社!風格がありますね!
大漁祈願、航海安全、五穀豊穣、商売繁盛・・
欲張りな願いを聞いてくれる神様らしいです!
やさしいね~♪
DSC_0294_convert_20170618020406.jpg

金毘羅様右脇の稲荷神社!!
地霊?で田畑の神様が転じて商売繁盛の神様
になったらしいです・・お揚げとお米が具えて
ありました!して、、ネズミさんにお裾分け
を・・(笑)  やさしい神様です♪
DSC_0302_convert_20170618020603.jpg

御崎(みさき)神社!
縁結びと航海安全の神様らしいです!
DSC_0305_convert_20170618022025.jpg
 
金毘羅様左脇の荒神社!
火の神様らしいです!転じて、台所の神様!
健康に繋がることから子孫繁栄!安産の神様とも・・
マママの所は子供の神様といってたような・・??
DSC_0303_convert_20170618020634.jpg

木山神社!
牛の神様・・五穀豊穣、商売繁盛の神様らしい!
DSC_0306_convert_20170618020823.jpg

金毘羅様の由縁などが書かれていました!
うーん・・そなんだ・・でしか理解できません(泣)
DSC_0298_convert_20170618022844.jpg

金毘羅宮から展望台に上がれます!すると、そこにも
お社が!若一神社がありました!
開運、出世、金運上昇、商売繁盛、長寿の神様
だとか・・夜参りの神社らしけど、怖くて無理!!
DSC_0299_convert_20170618020532.jpg

山の上に高い階段!眺めはいいけど・・
足元が金網なので、ゾワゾワして景色が堪能
できませんでした(涙)けど~ここまで来たの
だから楽しまなくっちゃね♪(写真のおじさん
も友人です(笑)階段の大きな木は小さな実の
さくらんぼ!酸っぱかった~(笑))
DSC_0300_convert_20170618022947.jpg

展望台からの眺めです!細長い街!山並みが綺麗でした♪
DSC_0301_convert_20170618023031.jpg


03:52  |  おでかけ♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>