07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.08.09 (Wed)

懺悔・・無垢な心に漬け込んだにゃんこマママ~♪

今日も暑いね~・・としか表現ができない(涙)
おひさまも、お昼寝を少ししてくれたら
にゃんこマママの花達も元気がでるのですが・・

昨日、思いがけない所から新渡戸さんが出現♪
で、思い出した事が・・
にゃんこママが小学生の頃・・だったかな?
2000円札が新しく発行されたのですが・・

お年玉に、2000円札をあげました!
綺麗な絵のお札で、女の子は大喜び!
我が家では、お正月中に欲しい物があるなら
そのお金で一緒に買い物に行く!
無ければ、とりあえず銀行へ・・というのが
ルールでした!

そこで、子供達は・・2000円札を使うのが
もったいないので2000円札は貯金をすると
言いだしました!

その年の買い物は・・2000円札を残すため節約!
我慢をしながら買い物をしていました・・
正月明けに、銀行へ子供たちを連れて行ったのですが・・
子供たちは、銀行はお金を預ってくれる所と認識
しているだけ~

後日、ATMから2000円引出したら、1000円札が2枚
出てきて・・私のお姫様がないと言い出しました(涙)
3時も過ぎているので窓口にも言えず・・
銀行のお姉さんが間違えたのよ~許してあげようよ!
と誤魔化してしまいました・・

それ以来、何度2000円を引き出してもお姫様は出てこず
いつの間にか忘れてくれました(笑)
なんだか、心が痛む2000円札・・ごめんね~
子供たちの手元にあったのは10日間ほど・・

新渡戸おじさんが出てきた時、にゃんこマママの心が
チクリと痛みました(涙)
今からでも、2000円札を返してあげようかな??
けど、この辺りでは見かけないね!銀行にはあるのかな?
交換手数料はかかるのかな?
まあ~!!もう大人になったし時効かな?

今更貰ってもね?あの頃の無垢な心に甦る
感動はないかな・・(涙)
もう少し思いを大切に、引出しに置いておこう・・と
教えてあげればよかったね~ゴメン!(涙)
時は戻らない・・て事ですね!反省!!

純粋な心を利用して節約させた鬼母の昔話です・・懺悔!
12:25  |  仲良し家族  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.04 (Fri)

夜会の証拠・・これは~(笑)

 夕べ、友人が手術のため入院!
様子を聞くため、手術が終わる
まで病室にいました・・

病院から家まで・・2時間近く
かかります・・何だかだ~食事を
して帰ると、8時すぎでした!
疲れたので、風呂に入り早々に
就寝・・

いつもより早いので、にゃんこ達は
にゃんこマママのお腹や頭を跳び箱
にして走り抜け・・(涙)
まあ~!こんなことをするのは
オレンジ―ズだけですけど!

顔を蹴られ。。ムカついたので
締め出しました・・(笑)
ナナオとここあは一緒にスャ~♪

して、朝起きてみると・・
まあ~!テーブルの上のティシュー箱や
マウス、他・・が落ちて散乱!(怒)
孫の手モンキー君も飛び散ってます!

誰が・・?テーブルはダメでしょう!!
と言うと・・オレンジ―ズは知らな~い!!
て感じ・・
コロコロ粘着テープに証拠が・・♪
犯人は・・??

テーブルの上に置いたあったコロコロ!
テープに毛がもっさり~・・この毛はお腹の
毛っぽいわ~(笑)さて、どちら??
みかんならコロコロが嫌いだから慌てて逃げたかな(笑)
コロコロさん!マママの仇討をありがとう~♪
DSC_0623_convert_20170804163846.jpg 

知らん振り、朝寝のみかんさん!・・アタチは知らな~い!
さっき寝た所で眠いから静かにして~♪お肌じゃなくて
毛艶に悪から~(笑)
DSC_0624_convert_20170804163940.jpg

れもんがしたの!?う~ん、わかんな~い♪・・叱られると
様子を伺いながら、すぐに転んでコロコロするのです(笑)
もっと、強く叱ると、ムニャ~ムニャ~!文句を言います(笑)
ごめんなさいと言ってるように聞こえない所が残念ね!(笑)
DSC_0625_convert_20170804163923.jpg 

ね~ナナオ!・・どちらがテーブルで暴れたと思う?
う~ん??同じ毛色だから、毛だけじゃ分からなんじゃない?
ま、・・どちらにしても、電気が消えたら寝ればいいの!・・
僕とここあは静かに暮らしたい・・オレンジ―ズはうるさいよ!
DSC_0626_convert_20170804172212.jpg


17:08  |  仲良し家族  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

ま~!!トリッピー・・季節ね!

今日も縁側は、天気良すぎ!蝉が賑やか♪

今朝、トリさんの水替えをしようとしたら、
あら~!!
どうりで、2~3日前から飛行訓練をしたがら
無かった訳ね・・(笑)
この前から、ゲージに敷いてある新聞紙を
水入れに入れて巣作りっぽい事をしていたので、
早めに暗くしたり、飛行訓練で脅かしたり
して産卵阻止を試みていたんですけど・・
しばらくは、栄養をしっかりとって、運動もして、
秋を待とうね・・
にゃんこマママ兼鳥ママは、卵詰まりが怖い!
卵が詰まったら・・さよならだものね(涙)
ママにしてあげたいけど・・お外の厳しさには
負けるだろうしね!?
仲間の鳥さんと共鳴きしているのを聞くと、
お嫁に行かせてあげてい・・思うのです!
昨年に次いで2年めの産卵をしたトリッピー!
羽と脚の関係で普通に飛べないし、止まり木の様子も
身体が歪んでいます(涙)
けど、ちゃんと卵は産めるのです・・
ママにしてあげたいな・・あ!鳥マママにもなるの??
DSC_0612_convert_20170727112644.jpg
今朝、産んでいた卵・・鶉の卵くらいです!
昨年、せっかくだから無精卵でも抱卵させて
あげたくて巣を買ったのですが、環境が良いと
たくさん卵を産み、卵つまりのリスクが高まる
聞いたので、可哀そうだけど巣は取りました!
昨年は3個産みました・・生命を感じない卵は
食べてしまいましたよ・・誰からも教えてもらわ
ないのに!神様は偉いね~♪まだ、温かったです・・
DSC_0609_convert_20170727112337.jpg
 
トリさんなりに考えて、水入れに新聞紙を
たくさん入れて巣作りを頑張っています・・(笑)
そこじゃ・・卵は温まらないよ!
DSC_0611_convert_20170727112604.jpg
今日は、ゲージを空けても、飛びたちません!
産卵後だからね~・・まだ、しんどいのかな?
こんなのを見ると、短くても自然に生きるのが
幸かな?けど、命あっての・・とも言うしね!
DSC_0613_convert_20170727112733.jpg
11:57  |  仲良し家族  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

あなたね~いつまで寝てるのよ~怒り

今日のおひさま・・どうしたの??
というくらいギラギラ!
朝から熱中症警報が出てます・・

朝のうちに片付けをしたいのだけど・・
愚息が起きません(涙)
余りに気持ち良さそうなので起こせず(涙)

お腹がすいた~と催促で起こされたにゃんこマママ!
マママだって寝たいよ~

マママも朝ごはんを済ませ片づけをしようとお布団を見ると・・
この寝顔(笑)あの~、それ・・マママの枕なのですが・・
DSC_0557_convert_20170714223542.jpg 

れもん!起きて!!かた付けたいよ~!起きて~
チラッと見たかと思うと、るさいな~て感じで寝返り・・
何を言ってもタヌキじゃない・・猫寝入り??
すっかり寝入っているれもん君!猫寝入りでは無い様子!
夜中に遊ぶからよ~(怒)
DSC_0558_convert_20170714223600.jpg

洗濯機にお願いしている間お茶を飲んでいると・・
何やら横で気配が・・
あら~??いつの間に起きたの??2度目のおはよう♪
今度は顔を洗ったのだから目が覚める??
DSC_0559_convert_20170714223732.jpg

朝寝をするなら、夜中に遊ばないで!!片付けも
できなし・・と説教しているにゃんこマママ・・
れもん君は・・気が向いたら寝るよ~
聞いているのか、いないのか・・ハア~
もう昼前!熱中症警報が出たのですけど・・
暑い~(涙)
DSC_0560_convert_20170714223651.jpg


23:10  |  仲良し家族  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

七夕祭り・・けど・・2

七夕祭り・・1のお供え物・・
色んな伝えがあるらしい・・

にゃんこマママはね~
茄子牛は、織姫様が彦星様のために織った、
錦の布をたくさん持って会いに行くため
に作ってあげる・・それも1対!
もうひとつは・・彦星が織姫様のために
錦の糸をたくさん持ってくるため・・
これが、素麺と聞きました(笑)

胡瓜馬は、天の川の深みにハマった時も
無事に渡りきれるように足腰の強い馬を
1対作ってあげるんだって・・(笑)

お豆さんは・・急な流れを緩めるために
川におく、置き石がわりに・・
紐代りに、ササゲも用意してあげる・・

それでも牛さんで運びきれないかもしれない
ので、西瓜で船を作りお供えするそうです(笑)

そして・・七月七日(旧暦八月七日)
小芋の葉の上に天の川の七色の玉が
降りてくるので、その露墨で書くと願いが
願いが叶うとか・・
そして才能に恵まれるとか・・良縁とか♪

七夕の夜・・彦星と織姫のデートの時間!
皆で見守ってあげるんだって・・(笑)

うーん!!大人になって思うとね~
最初から、しっかりした船だけでいいじゃない??
大型貨物船・・!!豪華客船♪

して、して・・デートを見つめられたら
落ち着かないじゃない??無粋だわね~(笑)
人の恋路を邪魔する者は馬に蹴られてしまえ!
というので・・胡瓜馬に蹴られるかな??

七夕の恋を夢見て・・キュンキュンしていた
頃があったような気がするけど・・忘れた(笑)
良縁・・かな??

純粋なにゃんこマママにこんな風に教えた
にゃんこマママ、ママは何を願って
いたのでしょうね・・(笑)
皆さんはどんな風に教えてもらいましたか?

3年前の七夕に我が家にやって来た彦星様ナナオ君(笑)
写真を取ろうと探したけどナナオが行方不明・・(涙)
家中探しました(涙)すると取り込んだ洗濯ものの中に・・
やめて~。。洗った冬ものなんだから!!
毛が付くわ~(涙)・・暑いのに何やってんの??
いけめんナナオには似合わない風景よね~(笑)
DSC_0485.jpg 

お昼寝中のれもん君♪ミシンの針・・大丈夫?
板の上だから痛くないのかな?・・それとも
熱中症で伸びてるの??足・・よく伸びてますね~
DSC_0484.jpg

警察から引きっとったここあさん・・
狭い所が余程落ち着くらしい??
ドームの中で鼾が響いてます(笑)
暑くないのかな・・
DSC_0486_convert_20170708004404.jpg

01:09  |  仲良し家族  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>