09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.08 (Fri)

暑さに負けず~頑張ってるよ~~♪

昨日から、空は雨もよう・・
最近のにゃんこマママみたいに大雨(笑)
けど、夕方から上がりました!
明日は暑くなるとか・・う~ん??
秋なんですけど・・

そんなこんなの中・・縁側の住人”胡蝶蘭さん”
今年2月、管理ミスで蕾を落としてしまい涙!
ステムを短くして様子を見ていました。
さすがに6月も末になり、次の蕾のために切り
落とそうとハサミを持ったのですが・・あら~??
小さな蕾らしいものがあったので切らずに
そのままに・・
こんなに大きく咲いてくれました♪

今年の暑さにも負けずにね~感激!!
にゃんこマママも頑張ろう!!
生きているだけで幸せ♪元気なら最高♪♪
な~んて思えたら天国だよね!!
天国は自分で作るもの・・??

我が家に来て初めて咲いた胡蝶蘭♪
黄色に赤のスポットが可愛い♪長男君の
お祝いで頂き管理ができないと我が家へ来た
のが5年前の暮!寒さで根腐れし枯れると
思っていましたが何とか生き延びてくれました!
にゃんこマママの過酷な管理にも耐えてくれて・・
長男君の節目にまた咲いてくれてありがとう♪
DSC_0667_convert_20170908002855.jpg 

今年5月からにゃんこママと暮らし始めた”にこ君”
彼も新生活に慣れて・・?身体に合わない箱に入ろう
頑張った様子(笑)はみ出たお尻が・・頑張った証(笑)
色んなことに挑戦してみる”にこ君”を見習いたいな~(笑)
にこ頑張るよ_convert_20170908002920

スポンサーサイト
01:10  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat)

あらら・・大変!病気に・・

今日の縁側♪・・お陽さまちらちら・・こんなお天気は曇りなのかな?
昨日はとても気持ち良かったから今日は一休みかな?
昨日は庭のバラ達の消毒をしました。にゃんこマママのご愛用は、
キコキコ式の手動噴霧器・・本当に、キーコ、キーコ言うんですよ(笑)
新品のときは言ってなかったけど使えるので使ってます(#^.^#)

でもね、可哀そうに・・お向いの家のわんこちゃんが聞きなれない音に
ワンワン・・バタバタ、、!すぐに終わるからね・・近所迷惑ですね!ごめんなさい!

縁側で暮らしているエキナセア!古くなった花もボンボンが可愛くておいて
おいたら・・株元にカビ!!ダコ●ール先生でいいかな?
この株もさよならかな?別れと出会いの春かな?

蒸れて・・エキナセア

ミニバラのれんげローズです!冬の花付鉢なので庭ではなく縁側で
寒さよけをしました。あらら・・葉っぱが白い!うどんこ病みたい・・
外のバラ達の消毒の時、一緒にすれば良かったわ!
ダコ●ール先生とスミ●オン先生お願いしましょう・・♪

ミニバラ(れんげローズ)

庭の芽吹いたバラ達です!春が来たー♪て感じ
がして心ウキウキです♪昨日、新芽に意地悪をされないように、ダコ●ールとスミ●オンの
混合1000倍液で消毒しました。今回は忘れずに展着液を入れました。
手前の良く芽吹いているのは「スプニールドゥアンネフランク」我が庭で一番先に
咲いてくれます。5年前の先代は根頭癌腫?でさよなら・・
去年2代目として我が庭へ!久しぶりに花を見られるので楽しみ~♪
でも、去年春、栽培家さんから頂いた「フランクリースカーレット」は冬越しが無理
だったようです!夏はうまく越えてくれたのに・・防寒はしていたのですが・・
寂しいなあー(;_;)

芽吹きのバラ達
13:06  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

れ?れ?・・何と・・? 縁側の住人!?

今日は朝からお陽さまキラキラ♪霧も早くから晴れて気持ちいいわ♪
シンビさんもクリロさんも・・そうそう、縁側のビニールケースの1階住人さん
にもお陽さまを・・お外に出して水やりをしました。

れ?れ?・・オリズルランの後ろ側の葉が・・かじられてる・・?
にゃんこ達の仕業のよう?いつのまに?
オリズルランは毒気があると聞いてるけど、体調が悪くならなくて
良かったわ♪・・?前に、ナナオとココアが吐いてたな?
これが原因?君たちは医療費が高いのだからヤメてね!・・
!?・・問題はそこなの?にゃんこマママ、ひどい!!・・ごめんね!
いつのまに・・かじられた!!
棚の裏側だったから気づかなかった!まあ、裏側に侵入できる事がわかりましたよ!

30年の長老オリズルラン
にゃんこママの姉上が幼稚園の時、友達の家からオリズルランの赤ちゃんを
もらってきた・・もう、30年・・我が家にいます。にゃんこママより長いお付き合いです。


れ?れ?・・君子蘭の赤ちゃんが!・・嬉しいけど困っちゃう!
去年の新芽が大きくなったので、今年は株分けと思ってました・・
なのに、今年も新芽・・君たちは大きいから置き場がないよ。
今年の新芽・・うれしいけど困惑・・
花先が色づいてきた。花茎は短いけど咲くのはうれしい!もう少し伸びて欲しいな♪

去年の葉焼け・・スッポリ穴が・・
去年の夏、日よけがズレていて気付いたら葉焼け!白くなってたのにスッポリ穴が・・
病気になるかと心配したのに・・お二人芽、ご出産?!やっぱり寒くても春だね~♪


22:23  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.02 (Thu)

忙しいお天気!雨のち晴、晴れのち雨・・くるくるお天気

今朝、窓を開けると庭が濡れていた。でも、お陽さまが出ているので
縁側の住人の花達とベランダの住人のシンビジュウムの日光浴!!
・・と思い外に出すと、また雨・・
クリスマスローズの開花株の花には雨を当てたくないなー?軒下に移動!
・・とまた晴れる!はー!!もうこのままにしておこう!薬をもらいにお出掛しよ!

みーんなでお留守番をお願いね!
仲良くお庭の見張り番!
15:38  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

今日の縁側・・暑いよー!!夏日和??

今日の縁側はすっかり春模様・・を過ぎて・・暑い!!
いつもの椅子は、窓越しの光がサンサンと当たるのが嬉しくて
取り合いになるのに・・昼ごろは暑くて避難!
ナナオにキャットタワーの半日蔭を取られてしまった!
何でも良いかな?・・日陰、日陰♪

ポカポカ気持ちいいねー♪ナナオが見張りをしてるから、ここあは安心していいよ!
アタチも気持ちいいよ!ここあはナナオが居れば安心してお昼寝できるわ♥
日陰1

あー、暑いよー!あの窓は暑すぎ・・のぼせちゃう!
いいなー、ナナオとここあは!良い場所を取ってる!みかんも要領が良いなー!
日陰2

にこおじさん、みかんのそばに来れば?良い感じだよ!
うーん?にこはみかんが苦手だよ!みかんは空気読めないからねー・・
じゃ!好きにしてください!みかんはにこおじさんに、この席は絶対に譲らないからね!
日陰3

縁側は暑すぎてのぼせてしまった!部屋の中が気持ちいい♪
日陰4


20:33  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。