07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.03.11 (Sat)

あらら・・大変!病気に・・

今日の縁側♪・・お陽さまちらちら・・こんなお天気は曇りなのかな?
昨日はとても気持ち良かったから今日は一休みかな?
昨日は庭のバラ達の消毒をしました。にゃんこマママのご愛用は、
キコキコ式の手動噴霧器・・本当に、キーコ、キーコ言うんですよ(笑)
新品のときは言ってなかったけど使えるので使ってます(#^.^#)

でもね、可哀そうに・・お向いの家のわんこちゃんが聞きなれない音に
ワンワン・・バタバタ、、!すぐに終わるからね・・近所迷惑ですね!ごめんなさい!

縁側で暮らしているエキナセア!古くなった花もボンボンが可愛くておいて
おいたら・・株元にカビ!!ダコ●ール先生でいいかな?
この株もさよならかな?別れと出会いの春かな?

蒸れて・・エキナセア

ミニバラのれんげローズです!冬の花付鉢なので庭ではなく縁側で
寒さよけをしました。あらら・・葉っぱが白い!うどんこ病みたい・・
外のバラ達の消毒の時、一緒にすれば良かったわ!
ダコ●ール先生とスミ●オン先生お願いしましょう・・♪

ミニバラ(れんげローズ)

庭の芽吹いたバラ達です!春が来たー♪て感じ
がして心ウキウキです♪昨日、新芽に意地悪をされないように、ダコ●ールとスミ●オンの
混合1000倍液で消毒しました。今回は忘れずに展着液を入れました。
手前の良く芽吹いているのは「スプニールドゥアンネフランク」我が庭で一番先に
咲いてくれます。5年前の先代は根頭癌腫?でさよなら・・
去年2代目として我が庭へ!久しぶりに花を見られるので楽しみ~♪
でも、去年春、栽培家さんから頂いた「フランクリースカーレット」は冬越しが無理
だったようです!夏はうまく越えてくれたのに・・防寒はしていたのですが・・
寂しいなあー(;_;)

芽吹きのバラ達
13:06  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

れ?れ?・・何と・・? 縁側の住人!?

今日は朝からお陽さまキラキラ♪霧も早くから晴れて気持ちいいわ♪
シンビさんもクリロさんも・・そうそう、縁側のビニールケースの1階住人さん
にもお陽さまを・・お外に出して水やりをしました。

れ?れ?・・オリズルランの後ろ側の葉が・・かじられてる・・?
にゃんこ達の仕業のよう?いつのまに?
オリズルランは毒気があると聞いてるけど、体調が悪くならなくて
良かったわ♪・・?前に、ナナオとココアが吐いてたな?
これが原因?君たちは医療費が高いのだからヤメてね!・・
!?・・問題はそこなの?にゃんこマママ、ひどい!!・・ごめんね!
いつのまに・・かじられた!!
棚の裏側だったから気づかなかった!まあ、裏側に侵入できる事がわかりましたよ!

30年の長老オリズルラン
にゃんこママの姉上が幼稚園の時、友達の家からオリズルランの赤ちゃんを
もらってきた・・もう、30年・・我が家にいます。にゃんこママより長いお付き合いです。


れ?れ?・・君子蘭の赤ちゃんが!・・嬉しいけど困っちゃう!
去年の新芽が大きくなったので、今年は株分けと思ってました・・
なのに、今年も新芽・・君たちは大きいから置き場がないよ。
今年の新芽・・うれしいけど困惑・・
花先が色づいてきた。花茎は短いけど咲くのはうれしい!もう少し伸びて欲しいな♪

去年の葉焼け・・スッポリ穴が・・
去年の夏、日よけがズレていて気付いたら葉焼け!白くなってたのにスッポリ穴が・・
病気になるかと心配したのに・・お二人芽、ご出産?!やっぱり寒くても春だね~♪


22:23  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.02 (Thu)

忙しいお天気!雨のち晴、晴れのち雨・・くるくるお天気

今朝、窓を開けると庭が濡れていた。でも、お陽さまが出ているので
縁側の住人の花達とベランダの住人のシンビジュウムの日光浴!!
・・と思い外に出すと、また雨・・
クリスマスローズの開花株の花には雨を当てたくないなー?軒下に移動!
・・とまた晴れる!はー!!もうこのままにしておこう!薬をもらいにお出掛しよ!

みーんなでお留守番をお願いね!
仲良くお庭の見張り番!
15:38  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

今日の縁側・・暑いよー!!夏日和??

今日の縁側はすっかり春模様・・を過ぎて・・暑い!!
いつもの椅子は、窓越しの光がサンサンと当たるのが嬉しくて
取り合いになるのに・・昼ごろは暑くて避難!
ナナオにキャットタワーの半日蔭を取られてしまった!
何でも良いかな?・・日陰、日陰♪

ポカポカ気持ちいいねー♪ナナオが見張りをしてるから、ここあは安心していいよ!
アタチも気持ちいいよ!ここあはナナオが居れば安心してお昼寝できるわ♥
日陰1

あー、暑いよー!あの窓は暑すぎ・・のぼせちゃう!
いいなー、ナナオとここあは!良い場所を取ってる!みかんも要領が良いなー!
日陰2

にこおじさん、みかんのそばに来れば?良い感じだよ!
うーん?にこはみかんが苦手だよ!みかんは空気読めないからねー・・
じゃ!好きにしてください!みかんはにこおじさんに、この席は絶対に譲らないからね!
日陰3

縁側は暑すぎてのぼせてしまった!部屋の中が気持ちいい♪
日陰4


20:33  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

おひさまご機嫌♪鶯の初鳴き・・身体はボケた?

今日は、春のおひさま・・でも、風が強く冷たい。まだ冬の気配!
でも、向かいの林の中で「ホー、ホケキョッ!!」今年初の鶯の声聞き♪
縁側はポカポカ・・にゃんこ達も集合していますよ。

にゃんこマママはお風呂上がりから左のお尻あたりが痛い・・あら・・?
まあ、大した痛みではないからそのまま就寝・・
寝返りをしたとき痛みで目が覚めて・・あれ、あれ・・?
でも眠いからそのまま寝ちゃいました。

目が覚めると痛みがひどい・・動こうとすると痛くて歩きにくい・・
何でだろう?こころ当たりは無いし・・
クリロの植替えをしたので土が重かったのかな・・?

あ!そういえば3日前、ベランダから降りる時足元のスコップを踏んで転んだ!!
でもでも・・かなり時間が経ってるし・・今頃??
昨日、妙に左首筋が凝るなー?植木鉢を持ったから?なんて思ったけど転んだせい?
歳をとると頭も身体も反応が鈍くなる??イヤー、イヤー!!思いたくない!
と、言いながら湿布をしました。本日は「膏薬婆」・・お天気がいいのに悲しい!
だから、にゃんこマママは縁側の住人と日向ぼっこをすることに・・
お陽さまがとっても気持ちがいい・・シミが気になるけどまったりとしよう♪

うーん♪気持ちがいいな―♪ぼく、にこの苦手なみかんだけど、お陽さまがやさしいから
ぼくもみかんにやさしくできるよ♪ここあも上がっておいでよ!
良い気持ち・・はるだなぁー♪

そうそう!まだみかんを紹介してなかったね!?今度、改めて紹介するね!
「にこおじさん!忘れないでね」みかんでーす!よろしくお願いします♪
にこ!みかんの紹介

にことみかんに一番好きなひだまりを占領されたけど、毛並みのためにはキャットタワー
ぐらいの日陰が良いんだよなあー♪ぼく、イケメンナナオを保つための気配りだよー♪
アタチ、ここあもみかんが苦手だからナナオと一緒にいるわ♪
キャトタワーも気持ちい♪

去年の秋、冬越しのため軒下へお引越し・・とその時、植木鉢を倒してしまいました。
虫がごろごろ・・根が無い!殺虫剤が効いていなかったのか?
どうりで株が張らなかったはずだわ!ごめんね・・軒下から縁側のビニールケースへお引越し!
さよならかと諦めていたけど新芽が出てきました。気温が上がるまで縁側の住人でいようね♪
冬越し成功♪ブルーセイジ!

またまた・・失敗の君子蘭!どーして茎がのびないの?シンビと同じで水が少ないのかな?
まあ、咲くだけでいかな・・色がうまくのってくれるとうれしいなー♥
失敗咲く、君子蘭

2年前、友人と3鉢1000円で買い、分け合った赤色のマーガレット!
去年、一回り大きな鉢にして冬越し!縁側の住人となりました。
今年も縁側にお陽さまがいっぱい!お陰さまで蕾がいっぱい付きました♪
冬越し成功?マーガレット

斑入りのチンチョウゲの苗!今朝、縁側のカーテンを開ける時、ふわーと
匂いがしました。お陽さまの光に蕾が大きくほころんできました。
小さくてもしっかり匂っています!大きくなーれ♪
20170227_094026_convert_20170227111005.jpg
16:42  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>