07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.07.15 (Sat)

おひさま対決!1ラウンド・・にゃんこマママ判定負け(涙)

昨日、今日・・降り続いた雨も上がり
庭の見回り・・
草ぼうぼう~!ですよね~・・雨が降る前、
草取りをしなかったものね(涙)

意を決し・・5時半に目覚ましをセット!
起床・・7時半??ご飯を食べて~10時!!
うーん・・この時間だと草とおひさまとの
対決ね~!どうしよう?頑張ってみるかな~♪

1時間半~!水分補給2回・・もう限界!!
頭が痛くなってきた・・家の中に退散~!
2ラウンドは、この服の洗濯が乾いたら始めま~す♪
たぶんですが・・残り4分の3!!頑張ろう・・

やぶ蚊の住処になっている庭!虫対策万全~♪
閉店セールで売っていた身に付けるタイプの虫よけも・・
農家さんが持っていたので真似してセール価格で購入(笑)
100円均一で99.9%紫外線カットメガネも・・
お店の人に、本当にカットできるのかな??と聞くと
書いてあるので、カットできると思いたい~・・
とのこと!そうですよね~愚問でした!ごめんなさい♪
DSC_0565_convert_20170715121320.jpg 

ここに挑みま~す(恐)すっかり藪です(涙)
DSC_0562_convert_20170715121222.jpg

草か花か分からない庭!雨神様がしっかりと大きく
してくれました・・感謝~なの??かな・・
DSC_0564_convert_20170715121259.jpg 

色んな意味で向こうが見えない・・霞がかかる??
野菜プランターエリア!ゴ―ヤが育ってました♪
雨神様ありがとう!初ゴ―ヤです(笑)
DSC_0567_convert_20170715121359.jpg

ズッキニー・・黄色のはずなのに??
雨神様で大きくなったけど、おひさまに会えなかった
ようで緑色(笑)可哀そうだけど収穫しましょ♪
DSC_0568_convert_20170715121427.jpg

子供ピーマン”もも太郎”君・・君も収穫!
周囲に殺虫剤を撒くのでね・・
DSC_0569_convert_20170715121452.jpg

おひさまと草対決に頑張ったにゃんこマママ♪
茄子が1本草に負けて枯れかけてます・・(涙)
草で苦しかったのね~ごめんね!反省!
DSC_0571_convert_20170715121527.jpg

カタバミにデンデン虫!カタツムリが一般的ね!
うーん!君がここに居るのは困るんだけど~
DSC_0573_convert_20170715121555.jpg

あら~!!まだ、お仲間が・・
DSC_0574_convert_20170715121618.jpg 

君達の仕業ね!芯や葉をかじったのは・・(涙)
やっぱり・・君達の住処に引っ越して~
DSC_0576_convert_20170715121637.jpg

虫嫌いのにゃんこマママ!唯一、触れて平気な虫(笑)
して、ナメクジは触れないのに何が違うのかな??
こんなにいました(涙)殺すのは可愛そうなのでね~
DSC_0579_convert_20170715121655.jpg

家の前の山・・丘?で暮らしてもらいます♪
側溝も道路もあるので、庭には帰れないと信じて
るんですけど?ここは庭の虫さんの引越し先です(笑)
元気でね~殺虫剤はここには来ないからね~♪
DSC_0580_convert_20170715121731.jpg


13:20  |  お庭の住人!?  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

おひさまだ~~い好き♪・・なのね~(笑)

今朝は、久しぶりにおひさまご機嫌・・
庭も縁側も眩しくて・・目が痛いよ~(涙)
して、外を見るのが怖いよ~きっと草原に(怖)

そんな外から~
ジィー~ジィー~ジィー~~・・セミの声
チッチッチッチッ~~・・虫の声
小鳥が・・
ピッピッピッ!!チュッ!チュッ!
チュッキー~チュッキ~!チュッキ!チュッキ・・
にゃんこマママにはね~
おひさま・・チュッキ(好き)~チュッキ(好き)~
と聞こえます(笑)
世の中!!元気が出た様子・・世間が賑やかです(笑)

曇り続きだったから目が慣れなくて・・眩しいので
掃除ができな~い・・と言い訳をして・・出かけたい!
でも、洗濯だけは済ませようかな?・・(笑)

にゃんこマママも、おひさま大好きで~~す♪
11:01  |  お庭の住人!?  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

庭の住人・・本当に雨神さま、何をヤケになってるの??

 本当にこの頃の雨神様・・育ての神様のはず!
なのに、豪雨を降らして・・どうするの?
雨神様・・掛け替えのないものまでこんなにして!
腹立たしい!!
雨神様、何があったか知りませんが人間界に八つ当たり
しないで下さい・・怒りです!!
優しい雨神様が大好きです!神様・・居るの??聞いてる??
人間に説教される行いをするなんて・・それでも神様なの??

真○子様なら・・きっとヒールで蹴飛ばしてると思いうわ~!
雨神様!ミュージカル調で揶揄してもらいたいですか・・??
あ!神様は神楽が好きだから、彼女に唄って頂きましょう・・
人間界では考え者だけど・・妙案じゃないかな~

して、些細なことですが、にゃんこマママの庭の住人達も(涙)

雨で花が腐ってしまいました・・(涙)
大輪のクチナシです。雨の中頑張って咲いたようです・・
DSC_0494_convert_20170710143204.jpg 

クチナシの下で雨宿りで来ていたようで、ランタナは
元気にしていました・・クッちゃん、ありがとう♪
DSC_0496_convert_20170710143853.jpg

カンナも雨の中咲いたようです・・けど、雨に
打たれていくつも花が折れていました(涙)
黄色のミニカンナ・・花びらが雨で透けていました!
おひさまがやっぱり似合う花ですよね~
DSC_0493_convert_20170710143127.jpg

青のムクゲの花!おひさまがいると横を向いて
綺麗な花姿を見せてくれるのに・・
雨で花首が折れた花も・・
おまけに、草が伸びすぎて怖くて傍に行けません(涙)
この草!どうする・・??草刈り屋さんを頼む??
あー、また出費だわ・・空もマママも・・涙です
DSC_0500_convert_20170710143949.jpg

バラも!・・雨の重みで曲がってます!半つる性
だから曲がってるど、ハイブリッド系は折れてます!
はあ~・・枝枯病になるかもです(涙)
DSC_0499_convert_20170710143924.jpg

先日、ブロとも花おばさん、さんのページを拝見して・・
君は誰~??と迷っているキンシバイさん!!
県立美術館に植えられていて・・剪定中のおじさんが
挿木でよく着くからと言って頂き挿した花です!
自立はできないで枝垂れてきます!

自立しているのは、周囲に支えられているか・・
歳を重ね木化して自立するか・・木化すると花が
少なくなります!
花は枝先に咲きます・・脇芽は出にくいです!
短く刈り込むとそこから新芽が出て花をつけます・・
秋は紅葉して、年中楽しめます♪
美術館にはキンシバイと書かれていたと思うけど・・
金梅花なの??
DSC_0506_convert_20170710144112.jpg

キンシバイの葉です!
左右対称に葉が出て、互い違いに葉を出します。
枝垂れてくると綺麗に並んで左右対称の葉です。
葉裏は白っぽいです!葉脈がはっきりしてます!
君は、キンシバイor金梅花・・それとも同じもの??
DSC_0508_convert_20170710144133.jpg 

ヒペリカムです!実のように見える蕾です!
この子は自立して枝垂れません!地植えると
大きな木になるそうです・・切り花できます♪
枝先に赤い大きな蕾と開くと銀梅花のような
可愛い花が咲き、ご近所さんから挿木がしたいと
言われます(笑)最近は、黄色もあって・・
欲しい!!と秘かに思うのですが言えません(涙)
DSC_0511_convert_20170710144157.jpg

雨でも元気なのが・・あじさい!
本当にアジさんは。。露空に良い味がだすね~♪
DSC_0502_convert_20170710144029.jpg

15:46  |  お庭の住人!?  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.07 (Fri)

こんなの・・採れました~♪

 本当にすごい雨でした・・
集中豪雨の胸の痛むニュース(涙)
ブロともさんは無事なようす・・ホッ♪

にゃんこマママの霞むような広ーい
プランター野菜畑の様子を見に行きました。
歩数にして、20歩ほど!(笑)

雨で草が一気に生長(涙)
してして・・トマトの支柱に、忌々しいツル草が!
抜いても抜いても絡みつく厄介なツル草・・
土がビショ濡れ!引っこ抜いたら、根っこ
まで抜けました♪
こんな抜け方した記憶が無い・・気持ちいな~(笑)
雨神様ありがとう♪

これが、庭のあちらこちらに生えて絡みつく、
しつこいツル草(涙)
ところが・・これ!山芋なんですって??
えー??草では無い!!
先の小さなこぶが5年~7年くらいかけて
60㎝~1mくらいのなると何万円にもなる
天然自然薯になるらしい・・
けど、なかなか掘り起こせないから貴重なんだって??
友人曰く・・庭石を重機で掘り起こせば
大きなものがでてくるかも??
にゃんこマママ庭はお宝の山なんだって(笑)
どんな所に住んでるのよ~(涙)
うーん!確かに山芋の赤ちゃんに見えるわ・・
食べちゃおうかな??パクリ♪・・味はある??
DSC_0488_convert_20170707004019.jpg

昨年の失敗をリベンジ・・と植えたズッキニー♪
支柱を茎に沿ってギュッと立てたら良い感じ~
何本かは受粉に成功した様子・・収穫が楽しみ~♥
DSC_0449_convert_20170702091901.jpg

雨の間、熟した中玉トマト・・完熟♪
いただきまーす♥
DSC_0450_convert_20170702092019.jpg 

雨で大きくなった、子供ピーマンもも太郎♪
2個も成ってます♪
もう少しまーるくなったら収穫時!
おひさまに優しくしてもらってね~♥
DSC_0464_convert_20170702092529.jpg

種をまいた四角豆・・雨さまのおかげで
大きくなりました♪お豆さんができたら
天ぷら・・炒め物もいいな!楽しみ~♥
DSC_0463_convert_20170702092500.jpg

緑オクラ!購入苗は虫さんのご飯になり涙!
種をまいたら、雨さまが芽を出させてくれました
今度は虫さんに負けないでね・・
DSC_0462_convert_20170702092428.jpg
01:10  |  お庭の住人!?  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

雨神様~ありがとう♪ ??編(笑)

梅雨の頃は挿木の季節♪
昨年、初めて挿木をして・・
さつき、あじさい、あせび・・
などなど・・ふふ~ほとんど成功♪

にゃんこマママでも、先生がいれば
できるのよね~(笑)
今年も再度挑戦!ひとりで出来るも~ん♪

先日、ご近所さんから頂いた白い小輪のあじさい
を挿してみました・・
雨神様のおかげで1週間経ちましたが元気そう・・
発根してくれるとうれしいな~♥
DSC_0447_convert_20170702091238.jpg 

ピンクのサザンカ・・とても可愛い花!
けど、地植えにしたので大きくなり過ぎ、
動かすことができません・・
風通りが悪くなると切るしかない状態・・
もし、切って弱った時のために挿木をして
みました・・上手く根付いたら親木を小さく
してみようかな・・(笑)
DSC_0446_convert_20170702091130.jpg

過日、温泉の帰り・・山道整備をしていたので
声を掛け、ピンクの谷うつぎを一枝もらいました!
してして、挿してみました!(下の鉢)
2週間すぎました・・雨神様が発根をさせてくれて
いるような感じ~♪
上の鉢は、昨年の柏葉あじさい・・6本成功♪
ご近所さんにもお嫁入り・・我が家の3本は
すくすく・・来年は花が付くと良いな~♥
DSC_0448_convert_20170702091346.jpg

22:26  |  お庭の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>