09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

にゃんこマママの水遊び♪・・青紫蘇で何を作ろうかな?(笑)

今日も変わらず・・暑い!(涙)
夕べは、夕方に激しい夕立があったので
いく分は涼しかったけど・・
やっぱり寝苦しがったわ・・(涙)

そんなこんなで・・ぼーとした身体で
起きて、とりあえず水やり♪

ま~!青紫蘇に青虫さんが来はじめてる!
虫さんのご飯より、にゃんこマママの
ご飯に収穫しましょう♪(笑)

この青紫蘇は、虫さんやカタツムリさんが
ご飯にしているので、しっかり洗わないと
気持ち悪い・・(涙)

何回も~何回も~洗っていると・・
何だかすずしくなってきた~(笑)
もう良いかな・・?と思うけど、水を触って
いると気持ちいので・・シソの葉の固い
葉脈を取りながら、ジャ~ジャ~水遊び(笑)
水道代は・・エアコン代よりは安いかな?

して、何でもアリのにゃんこマママの~
青紫蘇の佃煮♪作りかたは簡単!
冷蔵庫の残り物を使います(笑)無くてもOK♪

綺麗に洗った青紫蘇の葉をお湯で茹でます!
アク抜きも兼ねてなので2~3分くらい!
茹であがったら、お水に放しザルにあげます!
ぎゅ~と絞ってザクザク切ります・・
にゃんこマママは大きく切りますが、細かく
刻むとお上品かも・・?

後は、青紫蘇・・いえ!茹でると黒紫蘇
なんですけど、お鍋に入れて・・
油で軽く炒め・・出しとみりんと醤油!
好みで砂糖も・・と言いたいけど・・
マママ流は、ひたひたの水にみりんと醤油と
砂糖・・醤油は濃い口と薄口で!
そこに、出し昆布の細切を入れます♪
基本、昆布が好きなので佃煮系には良く使います(笑)

昆布が少し膨らんできたら・・刻み鷹の爪を
少々と、本日は、冷凍庫で眠っていたシラス干
しだけ・・(笑)
干し椎茸や筍・・お揚げさんや人参、ウインナー
など、彩りを考えて入れても良いのですが・・
残念ながら・・食糧難民の本日はシラス干しだけを
入れて汁気が無くなるまでコトコト弱火で煮込み
ました!汁気が無くなりそうな辺りで味見をして
好みの味に仕上げます・・

して、お鍋がジリジリ~と言い始めたら、鰹節を
入れて最後の水分を吸ってもらってでき上がり(笑)

ポイントは・・初めは薄味で煮込みます!
煮詰まると辛くなるので、そこだけ注意ポイント!
調味料は取り出せないのでね!

とは言っても・・失敗することも・・
その時は、お水を入れて薄め・・その煮出し汁を
コップに取ります・・極上の出汁が出ている
ので絶対に捨てないでね・・♪
これで、お豆腐や小芋などを煮ると美味しいよ~♪

佃煮は・・出汁が効いてないようなら、鰹節や
調味料をチョイ足しして整えると良いですよ!
失敗した経験から~母直伝対策!(笑)
きっと、母も失敗したんだと思います(笑)
成功レシピも良いけど、失敗した時の対処方が
嬉しいと思うマママです!
まあ~失敗の割合が多いからそう思うのかな?

そうそう!青紫蘇は免疫力を高め、アレルギー体質
の改善に効果があるらしいですよ!花粉症なんかに
にも効果があるとか・・煮込んでもかな?
お隣さんは、青紫蘇を干して紫蘇麦茶で飲んでますよ♪
1年分の紫蘇を干すのが、お隣さんの夏行事です(笑)
マママは今年は、ドクダミ麦茶にしました・・
夏の間だけですけど(笑)

完全無農薬状態?・・いえ!勝手に毎年
転生えで、庭中紫蘇だらけ・・
だから、肥料も農薬も要らないのですけど(笑)
転生え(ころばえ)って標準語?
毎年、種が落ちて生え変わる事なのですけど・・
DSC_0614_convert_20170729203848.jpg 

青紫蘇の佃煮♪青紫蘇でなく黒紫蘇です(笑)
かすかに残った夏の香りがクドクなくて好き~♪
マママは護摩は混ぜ込まないけど、お店の物は
混ぜてあります・・お好みで~て感じですね♪
DSC_0619_convert_20170729221109.jpg
23:43  |  kitchen  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

取り留めのない雑談・・

今日も早くから・・おひさま元気の様子・・
8時前というのに・・にゃんこマママの背中を
ジリジリ~・・庭から出て!・・て感じ(涙)

けど、おひさまに負けじと水やりを頑張った
にゃんこマママ・・思いは力を産むですね♪

昨日、日本人の味噌離れ・・という話題から、
コーヒ―サーバ―ならぬ味噌汁サーバーがバカ売れ
とか・・味噌と具材をセットすると1分ほどで
お味噌汁がお椀にでき上がりとか・・へぇ~!

確かに、にゃんこマママもお味噌汁はあまり
作らないね!・・けど、和え味噌をつくり
色んなところに使います!味噌は健康に良いからね♪

和え味噌・・知ってますか??便利ですよ~
プロとも料理お師匠様に見られると・・
何言ってんだよ~て言われそうだけどね~
母直伝の味噌なのでお許しを・・(笑)

作りかたは簡単!1kの好きな味噌に卵黄1個・・
でも、1kは多すぎるので300~500gに
小さめ卵の黄身1個を使ってますけど問題無し!(笑)

鍋に味噌と卵黄を入れてしっかり混ぜます・・
練ります?よ~く混ざったら弱火でゆっくり~
混ぜながら卵黄に火を通す感じで味噌が沸々いう
まで練ります!
難しく言うなら・・焦がさない様にですけど、
弱火で混ぜていたら焦げないです(笑)

水気を拭き取ったきれいな容器に入れて冷蔵庫へ・・
容器を軽くレンジで殺菌して使ってますよ!

この味噌・・白和えや野菜のあえ物は勿論・・
魚や肉料理に、炒め物も使えます・・
サバの味噌焼き!豆腐焼き、チャーハン・・色々♪
カレーや焼肉醤油たれに隠し味に・・納豆にも!
マママはトーストやピザ、カップに和え味噌と
葉物野菜を入れてレンチンみそスープ!
レタスが好き♪かな(笑)べーコンやウインナーを
入れようものなら・・ご馳走スープだわ(笑)

パンに和え味噌を塗り、蜂蜜や砂糖を掛け、
少し甘めに・・マママは、ホットケーキの時に
使うメイプルシロップが大好きなの~♪
ホットケーキは毎日作らないから余るんです(笑)

我が家の常備調味料・・和え味噌と醤油麹!
味噌や醤油は保存食つくりの殺菌材料なので
とても日持ちがします・・
卵黄も・・火を通して味噌で殺菌!気になるなら
2週間に一度くらい、レンチンすればOK・・
1度の量は1ヵ月半くらいで使い切るので、
それくらいなら美味しいよ~実験済みです(笑)
忙しい人にはおススメですよ~♪

トーストピザ?ピザトースト?
パンに和え味噌とシロップを塗り胡瓜の輪切りを並べ、
トマトとお魚ソーセージとチーズをのせて・・
トースターの上火コースでジ~と焼くだけ♪
ひと手間かけるならね~
味噌を塗ってから軽く両面コースで焼いてから
具材を載せると味噌の焼けた香りが~香ばしいよ♪
今朝は失敗・・焦げた所は残せば問題無し・・(笑)
DSC_0578_convert_20170721123013.jpg

マママの朝ごはん!ピザトースト♪
ズッキニーの甘酢オリーブオイル漬け♪
胡瓜の醤油麹、マヨネーズ掛け・・
今朝は、胡瓜尽くし(笑)キリギリス気分♪
次男君のお土産の桃♥氷の上に並べて軽く冷やして
たべました♪こんなに見ると手間がかかってるように
見えない?・・でき上がりまで・・10分です(笑)
DSC_0575_convert_20170721122949.jpg 

ズッキニーの甘酢オリーブオイル漬け♪
胡瓜でも出来ますよ~!
作りかたはね~・・プロともお料理お師匠さま・・
見ないでね~・・

塩を入れたお湯をたっぷり沸かしながら材料を切る!
輪切りでもOK!皮を線状に剥いてもOK!
沸騰したら材料を投入して火を消す!一息おき・・
ザルに空け、ほわ~としたまま水を切る!

水きりの間、酢と同量以下の熱湯(マママは3分の2くらい)
酢、砂糖、塩、鷹の爪・・で好みの味に・・
調味液を合わせて再度一煮!酢が苦手なら沸騰させる!

熱湯消毒した容器に合わせ調味料を入れ、具材を入れ、
オリーブオイルを入れ、綺麗な箸でクル~と混ぜる!
お落ち着いたら・・オリーブオイルが上に溜まり、
蓋をしてくれるので具材が空気に触れないので
保存ができるのかな??ピクルスのように使えるし、
漬物としても・・便利です♪
DSC_0582_convert_20170721123107.jpg

この容器・・可愛くないですか?
昔、流行したコーヒー茶碗セットのシュガーポット!
たぶん、同じものがある・・て感じでは
ないですか?友人2人の所にも同じものがあるの・・
たぶん、進物か何かで流行っていたのかな?(笑)
DSC_0579_convert_20170721123128.jpg

中身は・・醤油麹です!小分け用に使ってます。
必要分を乾いたスプーンでくみ出し使っています・・
醤油ポットです(笑)ポットは冷蔵庫で保存!
作りかたは、塩麹より簡単・・何も考えないの~(笑)
蓋つき容器を熱湯消毒後、水分をきれいにとり、
麹を入れる!そこに、好きな醤油を麹が浸浸に
なるように入れるだけ・・粒が大きく膨らんだ辺り
から食べられます!粒が潰れたらベスト!
醤油だけでも、麹だけでも使えます・・便利~よ!
DSC_0580_convert_20170721123145.jpg
14:12  |  kitchen  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

人間界も食べ物も・・TPOは大事よね~(笑)

おひさま・・熱々の照りで、嘆きが止まらない
にゃんこマママ(涙)
おまけに、草取りで水分を取り過ぎたのか、
夕飯を外食をしたのがいけなかったのか・・
明け方までトイレが通い・・(涙)

昼寝をして・・夕方には回復♪お腹が空いた~(笑)
夏のバラ寿司が食べたくて・・二男君も様子も見に
来てくれたので一緒に食べる事に・・

プロとも、お料理お師匠様ピースサインさん直伝の
茶碗蒸しも作りました♪ 
卵料×2.8=出しの量・・割合がわかれば作り易いよね~
詳しくは、プロともさん”おじさんだって頑張れば
できるもん!”で確認してくださいね!!
プルプルで、料理苦手マママにもできましたよ♪

材料は・・庭にある青紫蘇や三つ葉、ゴ―ヤで
思いつくままに作ってみたけど、料理にもTPOが
必要なようです・・反省(笑)
本日も下手な料理を食べさせました(笑)

茶碗蒸し!庭の少し硬くなった三つ葉を使いました(笑)
具材は、冷蔵庫の残り物!鳥ささみとエリンギ!
いかに貧食なんでしょう?卵のふわふわを楽しみたい
からこれで良~し♪火加減も教えてもらった通りしたら
とろとろ~♪♪ブログ始めて良かった~(笑)
次回は冷製茶碗蒸しに挑戦しようかな・・
器がマグカップなので残念!!見た目も大事ね・・
器は出せばあるのよ~!言い訳させて下さいね(笑)
DSC_0564_convert_20170717205552.jpg

にゃんこマママのママの味!夏のバラ寿司・・
ゴボウや人参、胡瓜、紫蘇・・夏野菜だけを使った
さっぱりお寿司!安上がり寿司?お魚類は使いません!
アナゴやウナギが入ればご馳走寿司なのよね~(笑)

庭でとれたゴーヤも新鮮なうちに食べなきゃ~!!
気は心・・和風に合わせてと思い生姜で味付け・・したけど、
やっぱり、ゴ―ヤです(涙)和食にはどうも??でした(笑)
けど、若い二男君には好評!やっぱりお肉がお好みのようです!
お土産に白鳳と清水白桃を持ってきてくれました・・
夏ですね~♪桃大好きマママの至福のひと時でした(笑)
DSC_0563_convert_20170717205345.jpg

22:35  |  kitchen  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.10 (Mon)

意地になってパン作り・・意地が通れば道理が引っ込まない現実♪涙だわ~

  この数日間、雨でお庭の住人さんにご挨拶を
する気力もなく・・
テレビでは、胸の痛いもらい泣きする話題ばかり・・
見たくないと思い電気代節約~

で、何をする??
掃除はきら~い!!洗濯は、ベランダが
いっぱいでもう干せません!
本はメガネをかけなきゃ見えない・・うーん(涙) 

ということで、先日より悩みのパン作り~♪
こんなことが悩みなんてね・・ボケですよね(涙)
でも、何だか意地になってしまってね~
意地を通せば、上手になるかと??

1回目・・・ 水120CC、2次発酵40度40分
       焼成時間180度25分(予熱あり、天板2枚)
       ドリュール2回
生地がベタつき、打ち粉が多め、ロールの形がくずれ、
卵型パンに! ふわふわ感はOK・・見た目に問題で失敗(涙)

2回目・・・水100CC、2次発酵40度40分
      スチームオーブン予熱190度(天板2枚)
      焼成時間180度25分(天板2枚、20分後
      上下入れ替え)ドリュール2回
生地は1回目より固めだけど、やはりベタ付く。
生地を少し強めに伸ばしロールする・・ロールの
段はあるけど、ふわふわ感が無く、焦げ目が強い!
して、2次発酵の時、ロールが裂けた物3個・・失敗(涙)

3回目・・・水100CC、2次発酵40度45分
      オーブン予熱190度(天板2枚)
      焼成時間180度、20分(10分後天板入れ替え)
      ドリュール1回
生地は2回目と同様・・成形生地は余り伸ばさずロールする・・
ロールの段はあるけど、2に比べればボッタリしている・・
にゃんこマママのような体型!う~ん(涙)2回目よりは
ふわふわしているけど・・ 2次発酵時のロールが裂けた物は
1個、型崩れした物1個・・やっぱりう~んダメかな(涙) 

4回目・・・パン屋さんが仕込みを始める時間になったので
      寝ました(笑)

一日中、玄米ご飯と粉と計りとホームベカリーと遊でました(笑)
意地になってみたけど現実は・・道理が引っ込こまず失敗でした(涙)

どうするの??こんなのはプレゼントできなし・・ハア~(涙)
冷凍庫も一杯(涙)絶対、玄米パン・・リベンジしたいな~♪
左:1回目 右:2回目 下:3回目~試食はいかかですか~(笑)
材料は食べられるものばかり!安心して下さい・・(涙)
パン作り比較_convert_20170710140205     



13:45  |  kitchen  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun)

1人でできるも~ん♪・・と頑張ってるんですけど・・涙

毎日、毎日雨・・おひさまは夏休み??
旅行でも行ったのか姿なし・・

お天気同様・・にゃんこマママも、玄米パン作りに
泣いてます・・1人でできないのかな?
ホームベカリーの生地コースさんにはお世話に
成っているんですけど・・

でき上がり生地が柔らかくて・・手に付くんです。
水分量を減らしてみて・・やっぱり手に付くんです。
思い切って半分近くまで減らしたら・・機会がキューっと
いって停まった(笑)
少しづつ水を足して、クルクル回るまで水分を入れたら、
いつも通り・・やっぱり出来加減は同じ(涙)
おかしいな・・

調べたら、1次発酵不足と書いてあったので長めに・・
けど、倍には膨らんでるんですけど・・

う~ん??・・ベンチタイム??
調べてみたら、ほとんど同じ・・ハァ~

調べているうち、機械から出した生地をもう一度こねる!
と書いてあったけど・・試してみる??
でもね・・せっかく膨らんだ生地のグルテンとやらを
壊したら元も子も無いような・・(不安)

成形も綺麗にできなーい・・トホホです!
2次発酵中・・生地が途中で切れて、マママのお腹みたいに
ダラリ~と裂け目が・・
自分で作った愛着分だけ我慢できるけど、人には無理!

まあ~!!自分を知る良い機会になりました(涙)
そう~~、不器用とセンス無し・・はぁ~

16:04  |  kitchen  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
