01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017.02.28 (Tue)

縁側お花達の日光浴♪・・また、お別れのバラが・・?

今日も晴天!お陽さまのご機嫌はとても良いようです(*^_^*)
お洗濯も気持ち良く乾きそうです。お陽さまの臭いも気持ちいいわー♪
風もそこそこ暖かくて心地いいので、縁側のお花もお外に出してあげましょう!
縁側の住人、日向ぼっこ♪

去年の春、挿木をしたアセビ!5本のうち2本だけ成功♪蕾が1つだけ咲いてます。
春と間違えてる??釣鐘を鳴らして庭の花たちに知らせているのかな?春だよー♪
アセビの花!1つだけ?

去年、バラ愛好家のお庭解放の時、接木苗を分けてもらいました。
夏も元気に越したので今年の春を楽しみにしていましたが様子が変・・
お別れかな?スカーレットフランクリー頑張って!
スカーレットフランクリーとはお別れかな?

23:01  |  お庭の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

今日の縁側・・暑いよー!!夏日和??

今日の縁側はすっかり春模様・・を過ぎて・・暑い!!
いつもの椅子は、窓越しの光がサンサンと当たるのが嬉しくて
取り合いになるのに・・昼ごろは暑くて避難!
ナナオにキャットタワーの半日蔭を取られてしまった!
何でも良いかな?・・日陰、日陰♪

ポカポカ気持ちいいねー♪ナナオが見張りをしてるから、ここあは安心していいよ!
アタチも気持ちいいよ!ここあはナナオが居れば安心してお昼寝できるわ♥
日陰1

あー、暑いよー!あの窓は暑すぎ・・のぼせちゃう!
いいなー、ナナオとここあは!良い場所を取ってる!みかんも要領が良いなー!
日陰2

にこおじさん、みかんのそばに来れば?良い感じだよ!
うーん?にこはみかんが苦手だよ!みかんは空気読めないからねー・・
じゃ!好きにしてください!みかんはにこおじさんに、この席は絶対に譲らないからね!
日陰3

縁側は暑すぎてのぼせてしまった!部屋の中が気持ちいい♪
日陰4


20:33  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

おひさまご機嫌♪鶯の初鳴き・・身体はボケた?

今日は、春のおひさま・・でも、風が強く冷たい。まだ冬の気配!
でも、向かいの林の中で「ホー、ホケキョッ!!」今年初の鶯の声聞き♪
縁側はポカポカ・・にゃんこ達も集合していますよ。

にゃんこマママはお風呂上がりから左のお尻あたりが痛い・・あら・・?
まあ、大した痛みではないからそのまま就寝・・
寝返りをしたとき痛みで目が覚めて・・あれ、あれ・・?
でも眠いからそのまま寝ちゃいました。

目が覚めると痛みがひどい・・動こうとすると痛くて歩きにくい・・
何でだろう?こころ当たりは無いし・・
クリロの植替えをしたので土が重かったのかな・・?

あ!そういえば3日前、ベランダから降りる時足元のスコップを踏んで転んだ!!
でもでも・・かなり時間が経ってるし・・今頃??
昨日、妙に左首筋が凝るなー?植木鉢を持ったから?なんて思ったけど転んだせい?
歳をとると頭も身体も反応が鈍くなる??イヤー、イヤー!!思いたくない!
と、言いながら湿布をしました。本日は「膏薬婆」・・お天気がいいのに悲しい!
だから、にゃんこマママは縁側の住人と日向ぼっこをすることに・・
お陽さまがとっても気持ちがいい・・シミが気になるけどまったりとしよう♪

うーん♪気持ちがいいな―♪ぼく、にこの苦手なみかんだけど、お陽さまがやさしいから
ぼくもみかんにやさしくできるよ♪ここあも上がっておいでよ!
良い気持ち・・はるだなぁー♪

そうそう!まだみかんを紹介してなかったね!?今度、改めて紹介するね!
「にこおじさん!忘れないでね」みかんでーす!よろしくお願いします♪
にこ!みかんの紹介

にことみかんに一番好きなひだまりを占領されたけど、毛並みのためにはキャットタワー
ぐらいの日陰が良いんだよなあー♪ぼく、イケメンナナオを保つための気配りだよー♪
アタチ、ここあもみかんが苦手だからナナオと一緒にいるわ♪
キャトタワーも気持ちい♪

去年の秋、冬越しのため軒下へお引越し・・とその時、植木鉢を倒してしまいました。
虫がごろごろ・・根が無い!殺虫剤が効いていなかったのか?
どうりで株が張らなかったはずだわ!ごめんね・・軒下から縁側のビニールケースへお引越し!
さよならかと諦めていたけど新芽が出てきました。気温が上がるまで縁側の住人でいようね♪
冬越し成功♪ブルーセイジ!

またまた・・失敗の君子蘭!どーして茎がのびないの?シンビと同じで水が少ないのかな?
まあ、咲くだけでいかな・・色がうまくのってくれるとうれしいなー♥
失敗咲く、君子蘭

2年前、友人と3鉢1000円で買い、分け合った赤色のマーガレット!
去年、一回り大きな鉢にして冬越し!縁側の住人となりました。
今年も縁側にお陽さまがいっぱい!お陰さまで蕾がいっぱい付きました♪
冬越し成功?マーガレット

斑入りのチンチョウゲの苗!今朝、縁側のカーテンを開ける時、ふわーと
匂いがしました。お陽さまの光に蕾が大きくほころんできました。
小さくてもしっかり匂っています!大きくなーれ♪
20170227_094026_convert_20170227111005.jpg
16:42  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.26 (Sun)

咲くやこの花館♪巨大な木の根が・・3

咲くやこの花館・・時間がいくらあっても足りない。楽しすぎる、嬉しすぎるわ♪
でも、夕方に用事があるのでいつまでも居られない・・うーん悲しい( ノД`)
時間が無いので急いで外へ・・!Iうん?!大きな根っこが目に留まった。

そばで見ると、生きていた証のひげ根も見える・・ひげ根と言っても木の枝ようです!
根の横に立つとにゃんこマママ身長くらい・・なーに?と見ると大きな木が
横たわっていました。これはどうしたの?・・枯れた木の展示??

無教養なにゃんこマママは早とちりの名人・・よーく見ると傍に説明書きが・・
カフェか何かの案内板かと見過ごしたものが説明文でした(/∀\*)
まー!なんとおしゃれな・・と思い読んでみると・・

生涯の最後に花を咲かせ子孫を残したら枯れるという植物・・聞いたことがあるわ?
けど、けど・・こんなに大きな木だったの?テレビでも大きいとは言っていたけど
こんなに迫力がある木だっんだ!!改めて感激!!
横に子供の「アガベ・フェロックス」が・・??これって木なの、草なの?
時間が無いので、宿題にしよう・・!
出発のタイムリミットは過ぎていたので「急いで!」という声に写真だけとお願い
して撮りました!相変わらず、下手な上に急いでいたのでと言い訳したい出来映えですが!
でもね・・急いで良い事も!また今度、時間を作って連れてきて
あげるからと言ってくれました。楽しみ・・約束、守ってくれるかな??

これまでの植物園では、生きている植物やきれいな花は目にするけど
枯れた植物を目にしたことが無かったので、今回はとても良いものを見せて
もらいました。これからは植物園での見方が変わりそうです。
「咲くやこの花館」のスタッフさん、ありがとうございました。

園内にあるカフェか何かの案内版かと・・この木の名前それらしくない?
それとも、にゃんこマママの無教養が成せる技??
まあー!早とちりが原因ですよね( /ω)
一生に一度の花!

この根っこが・・生命の迫力を感じます。命は生き抜いてこそ魅力が
生まれるのかなー!!頑張って生きて花を咲かす・・真似たいなー♪
20170224_135925_convert_20170226224504.jpg

君も、寒さや暑さ、雨風も経験して生き抜き、最後に花を咲かせるのね!がんばれー!!
黄色の花が咲いたところを見てみたいわー♪十数年後・・にゃんこマママは元気かな?
あがべ・フェロクス


23:36  |  おでかけ♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

咲くやこの花館♪久しぶりの植物園、絵になる風景・・2

久しぶりの植物園・・ワクワクでした♪
植物園が好きで、たまーに出かけますが「咲くやこの花館」は天井が高くて・・広い
さすが日本一の温室だわ!!ゆったりしていてジャングル気分が・・
ジャングルには行ったことがないのでこんな感じかと想像してます(=゚ω゚)ノ
2階のクリスマスローズ、山野草展示即売会場までなかなか足が進ませんでした。
カトレアなど色とりどりの洋ランの誘惑や熱帯スイレンなど絵になる風景・・
絵心がないにゃんこマママだけど・・見入ってしまいました。
アンスリュームの長鼻が2階はコッチと案内してくれたようなきがします(*^_^*)

そうそう・・オオオニハスは鬼なのに怖くないのね♪子供達を乗せてあげる
やさしい鬼!?鬼の敵、桃太郎さんも乗せてあげるのかな??

熱帯スイレン♪色とりどりの花が・・モネっぽい絵になるわ―!!
熱帯ハス

オオオニハス!赤ちゃん葉はかわいい!赤鬼、子鬼・・?
やさしい鬼らしい!人間の子供をのせてくれるんだって!!
赤鬼、子鬼?
オオオニハス
子供にはやさしいらしい?
18:20  |  おでかけ♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

咲くやこの花館♪クリスマスローズの展示即売会へ行ってきました・・1

今日は小春日和・・ポカポカ気持ちがいいわ♪水やり日和です!

昨日「咲くやこの花館」へクリスマスローズと山野草の展示即売会
へ行ってきました。久しぶりの植物園・・ワクワクでした♪
熱帯スイレンも咲いていました。勿論、カトレアなどの洋ランも色とりどり♥
オオオニハスの若葉?も大きくなっていましたよ。

2階の展示即売会場までは亜熱帯のジャングルを歩いているような感じでした。
と、言っても行った事はないのですが・・ヽ(´∀`)ノ
会場入口には、可憐な山野草、原種のシクラメン・・見れば欲しくなり、手元に置くと
枯らしてしまう殺草鬼にゃんこマママなので、なるべく見ない様にしてクリロのところへ!!

もう~もう~!!かわいい♪色とりどり、形も色々・・キュンキュンするわ♪
あ!?数年前、欲しいけど高くて諦めた黄色のダブルのクリロらしいものが・・!?
でも、でも・・今年は別に見たい品種が・・

横向きに咲きやすい品種があると聞き、ミヨシ園芸さんにありますか?と問い合わせ
をしました。ゴールドシフォンがおススメと言われましたが開花株が無く苗だけでした。
前々から黄色が欲しいと思っていた上に、横に向きやすい品種のよう・・花がみたい!!
この会場で展示されるとの情報をもらい、それも目的の一つでお花見気分で来たのです。
明るいライムレモン色で本当に横向き!!アネモネ咲きで可愛いわ・・♥
にゃんこマママの好きな黄色♪ゴールドシフォンはお買い上げ・・♪

でも、昔欲しかった黄色のダブルはどうしよう・・?2鉢はお財布には優しくないなー!
でも、でも、数年前よりは安いけど・・悩むー!?
と、背中を押す神か悪魔のささやきか?・・二男が悩むなら買えば!巡り合えた
のなら今でしょ!と言ってくれたのでお買い上げしました。
あと、二男が気にいったパープルダブル咲きも・・二男が神様になりました♪

夏越しのための植え方も教えてもらい、ポカポカの本日植えましたヽ(´∀`)ノ
まだバラたちは可愛い新芽・・クリロたちがバラの花が咲くまで楽しませてくれます・・

窓からにゃんこ達が作業を見ています・・君たちも、にゃんこマママを寂しさから救ってくれてますよ!
にこ、ナナオ、ここあ、みかんちゃんありがとう♪

咲くやこの花館玄関でお客様をお出迎えのクリスマスローズ♪
咲くやこの花館・館長一押しクリロらしい

クリスマスローズのアレンジ植え♪葉ボタンとも良く似あう!
和風、洋風としなやかに寄り添いあうクリロ・・そんな人になりたいなー
和風アレンジ!葉ボタンと・・

にゃんこマママ希望におススメしてくれたゴールドシフォン♪黄色と寄り添う姿に一目ぼれ♪
ゴールドシフォン

神のささやきでお買い上げをしたクリスマスローズです。さよならをしたバラの
イヴビアンチェと入れ替わりで出会ったクリスマスローズ達!
別れと出会いの春ですね~♪
庭に仲間入りクリロ

右の八重咲き黄色、数年前に恋をしたクリロ!
左の八重咲きパーブルは二男がお気に入りしたクリロ!手前がゴールドシフォンの苗です。
来年の春、咲き揃ってくれるとうれしい・・鬼が笑う話だけど・・
来春揃って咲いてほしいな!



18:07  |  おでかけ♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.24 (Fri)

1人でやっぱりできない・・

数日前から、このブログのカスタマイズに挑戦していました!!
調べて、調べて・・でも意味わかんなーい(T_T)

とうとうギブアップ!!にゃんこママに電話をして・・できなーいとSOS
数分で・・出来たよって連絡が!!

やっぱり1人ではできない・・もん・・( ̄^ ̄)ゞ
悔しいけどポチポチがんばろう・・♪♪
01:04  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.24 (Fri)

春の嵐・・縁側は百花繚乱?

今日は、雨も上がりお陽さまもご機嫌そう♪
おとといの夜中の風は春一番だったらしい!今朝庭に出ると余程風が強かったのか?
庭のゴミ箱が飛ばされてゴミだらけ・・まあ、ゴミなのか落ち葉なのか見分けが
つかないようなグチャ庭なんですけねど(=∀=)
昨日は頭が痛くてゴロゴロしていたので外には出なかったので見てなかった。
黄砂も飛んでいたらしい。

今日は、縁側の住人でビニールケースに避難させていたお花の水やりをしました。
まあー!!インパチェス(バラ咲・フィエスタグランデ)の花が!!
茎は日蔭なのでヒョロリとしてますが・・お陽さま大好きのインパちゃん!!
去年は夏あたりをして弱っていたので冬は越せないかと思ってました。うれしいー♪
マレーシアシャクナゲもアザレアも・・他にも蕾のある花たちが・・縁側で頑張って
冬越をしてくれています!春の嵐・・風に乗って花咲か妖精さんが縁側にもやってきたかな?

でも、去年から元気のなかったバラのイブビアンチェがやっぱり芽吹かず、茎も皺になり
根を見ると黒くなっていて・・お別れの春となりました( ノД`)
去年1月、見切り処分の300円バラの1株でした。
弱っていたのに花を咲かせたのがいけなかったのかな?ごめんね・・1年間だったけど
きれいなお花をありがとう!
春は嬉しかったり寂しかったり・・縁側もお庭も人生も同じね!
そして新しい出会いもね・・結婚式の話もチラホラ聞く季節になりました。

温度が良かったのな?蕾も一杯のインパチェス♪
色もけっこう乗ってるわ!もう少し暖かくなったら日光浴しようね♪
インパチェス(バラ咲・フィエスタグランデ)

00:58  |  縁側の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

家族の紹介3 ここあちゃんです。無責任な飼い主に怒り・・

今日は、晴れなのか曇りなのか分からない1日でした!
お陽さまが出たと思ったら曇り、午後から雨予報だったのにお陽さまが出たり隠れたり・・
お天気のせいなのかな?今日は頭が痛いし体がだるい!お薬のためにご飯は食べたけど・・
食欲もが無いわ!でも、ゴロゴロしていていてもいけないので気分転換に、
にこ君に家族を紹介してもらいますね。

ほら、ここあ・・紹介するよ!ちゃんとして!
ボクとナナオとここあはいつも仲良し♪特にここあはにこ君かナナオ君が
居ないと不安になります。アタチ・・1人は嫌なのーー!!
ここあ!紹介してるのだからちゃんとして!

こんな感じでいい?にこ君♪
にこ!かんな感じでいい?

ここあは、2014年10月22日家にきました。女の子です♪
にゃんこママとにゃんこマママが用事があって夜の警察へ行きました。
夜の警察は、暗くて緊急の人の出入りがあり昼間とは違う空気でした。
自動販売機の裏から「にゃー!!怖いよー!」とにゃんこの鳴き声がしていました。
にゃんこマママが警察官に「紛れ込んでるよ」と声を掛けると「あれは倉庫の拾得物です」と
言われ、動物が拾得物??!にゃんこママもびっくり!!
「どうするの?」と尋ねると、明日8時過ぎに動物愛護センターが迎えに来るとか!!
にゃんこマママが、愛護センターで引き取り手がないと7日後は処分でしょ?と尋ねると、
拾得物なので2週間ですね・・・3人で無言・・!そこが問題なの??

職員も来るたびに引取ることもできず、転勤もあるから無理なので心が痛くてもセンターに
引取ってもらうしかない。そのあとのことは思わない様にしているんだって・・

そもそも、捨てる命なら避妊をして生まれないようにするのが責任だと思うよね(*`^´)=3
無責任者の後拭いをしている警察官もお気毒だと思いましたよ。
余談ですが、放棄子猫と野良子猫とは様子でわかりますよ!
我が家には、野良猫の子のナナオと納屋で自由に飼われてる猫の子のにこが居ますからね!
野良猫も元は放棄猫からの始まりなんでしょうけどね・・悲しいね(T_T)

帰るとき、にゃんこママが、あの鳴き声は白い猫だと言いだしました。
警察官もにゃんこマママも声で色がわかるの?とびっくり!!
白か黒か掛ける?みたいなノリで見せてもらいました。
余談ですが、小さなお皿にミルクを入れてもらっていました。
警察の人やさしい!!

すると、ホント!白い子猫!汚れて、目やにもひどいグチャ猫だけど白色Σ(´Д`*)
こんな汚い子猫は引き取り手は無いかもね?
我が家には2匹もいるしね!引取ってあげられないよ・・ごめんね・・
と言って箱を閉めました。

立ち去り際、何気に「元気でね!」と声を掛けました。あ!この子の命は2週間・・元気は
ないよね・・でもこれ以上は責任がもてないし・・ごめんねと思いながらドアを出ようと
した時「にゃーーー!!」と長泣きをされました。「生きたーい」と叫ぶ声のように・・
2週間後の朝、この声が聞こえるような気がして覚悟!!
にゃんこママも里親さんを探そう!!といい引取ることにして手続きをして
連れて帰りました!

ダニや猫風邪、お腹の虫も数種類!寄生虫のデパート!!
こんな小さな身体でこんなに寄生されても生き抜いてきたのね!
複雑な気持ちで治療をしました。人間もにゃんこも歴史ありだね!!
すでに、にこ君とナナオ君は大人に近づいているので相談しました。
病院ではここあちゃんはまだ2~3ヶ月くらいでしょう?一緒にいても大丈夫!
来月には去勢をするしね・・ということで仲良く遊んでもらっていました。

治療が終わるころ、里親さんが見つかり先住猫のとのお見合いの日も決まりました。
ホッとした束の間、お見合いの2日前、里親さんの高齢のお母さんが骨折をして入院をし、
寝たきり状態になるとのことで、子猫のお世話どころではないと連絡がありました。
同じ立場でもそうだろうなあと思いお見合いは中止に・・

にゃんこママも、ここあはきっとここにいたいのかもね!2匹も3匹も頑張れば同じ!
覚悟をして家族にしよう!もう、たらい回しは可哀そうと言ってくれました。
そして、家族になりました・・\(^o^)/ でも思わぬ続きが・・機会があれば書きますね!

ここあです!よろしくお願いしま~す♪
赤ちゃんの時は真っ白でした!目の上に少しだけ麻呂眉があっておしゃれでしたが・・
おすましここあ!

もう・・にこ君!変顔しないでよ!!アタチがはずかしいわー♪
にこ君の変顔!

ナナオ君!何か動いてない?見てよ!アタチは目があまり開けられないの!
小さい頃の後遺症かな?アタチは危険に思う時しか「開眼」しないのよ♪
にこ君がシッポを振り振りしてるだけだよ!ここあちゃんは心配しないでいいよ♪
何かうがいてる?





23:35  |  仲良し家族  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

スコレー(schole)な1年でした。 スコレーの意味ってね!?

去年の春、にゃんこママが洋ラン農家さんが経営しているカフェに連れて行ってくれました。
カフェの周りは、シンビジュウムや胡蝶蘭がいっぱい咲いていてお目目がハート♪
きれいでした。

カフェでの会話
にゃんこママ: 家にある観葉植物と葉が似てない?こんな花が咲くと良いのにね!
にゃんこマママ: う・・・ん・・・あれはこの花と同じシンビジュウムよ( ノД`)
にゃんこママ: え!?花を見たことが無い! 
にゃんこマママ: 色々聞いて株分けもしたけど咲かないの!枯れないから捨てられない・・
にゃんこママ: でも長くない?幼稚園の頃お水をあげたよね?
にゃんこマママ: う・・・(;_;)
にゃんこママ: じゃ!難しいのか下手なのかどちらかね!枯れないだけマシということで!

と話していると、お店のお姉さんが花を咲かすコツがあるようですよ!「洋ラン塾」もありますよ!と教えてくれました。
にゃんこマママのシンビジュウム8鉢は、ほぼ20年くらい咲いた事がなかったのです。
でもねー!葉はつやつやできれいですよ♪

そこでにゃんこママが、持病になって外出機会も少ないのだから受講したら?
プロに聞くのが一番!花が咲いたらうれしいでしょ?と勧めてくれました。
スコレーな1日を年5回、少し早いけど誕生日プレゼントしてあげるわ!
きれいな花を咲かせてねと言って申し込んでくれました。

お陰さまで、9鉢中6鉢に花芽がつき、中には3本も・・・
花芽は2本ぐらいでと習いましたが、葉芽と花芽の見分けがつかなくて置いておくと
3本になってしまいました。先生ごめんなさい!でも、花芽が付いただけでも嬉しい♪
もう、観葉植物と言わせません(=゚ω゚)ノ

スコレー(schole)てどんな意味か知ってる?余暇の充実とか精神的向上の意味だって!
にゃんこママが意味を知ってカフェに連れてきたくれたのかな・・・
充実した時間をありがとう♪

あれから1年。修了書を頂きました。プロが咲かせたシンビも(*^_^*)
ピンク色がとってもかわいい♪
遠足気分で山の圃場に見学に行き、知り合いもでき、洋ラン談義も楽しかった1年でした。
課題のシンビには花芽が出なかったけど、20年ぶりの鉢に花芽が出たので感激です。

写真は汚いけど、とっても綺麗な修了証書です。ありがとうございました。
洋ラン塾 修了証書

洋ラン塾終了式でいただいたバレリーナ(シンビ)♪
さすが、プロの花は見事だわ!!ピンクの花がかわいい♥
洋ラン塾終了プレゼント シンビ(バレリーナ)

20年ぶりの花芽・・勉強の甲斐がありました♪咲く日が楽しみです。
植替え 桃_032_convert_20170222210413
植替え 桃_031_convert_20170222210457





00:28  |  ・・の手習い♪   |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>