03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.04.30 (Sun)

♪タタ~タンタン!ブリ大根の煮つけと焼き筍・・

 今日の庭はお陽さま超ご機嫌♪ぽかぽかなのに・・
この数日間・・春仕様の庭とベランダの冬じまいに
バタバタ・・みかんさんの帰るまでにと思って頑張った
んです!・・たぶんですが・・?
昨日から力を入れると、脇辺りが痛い・・手を伸ばすと
肩が痛い・・ので今日はほったらかしでお休みすることに・・
ということで・・ブロともピースサインお師匠さまの
レシピを復習することにしました。

お師匠さま伝授
出汁5:醤油2(薄口1・濃口1):みりん1、好みで砂糖。
にゃんこマママは、大根とお豆腐を入れるので甘めが好み
なのでお砂糖を足しました!お師匠さまは濃いめと書いて
おられましたがので、お醤油を少なめにして良いお味に♥
にゃんこマママ流は・・
出汁5:醤油1.5(薄口1、濃い口0.5):みりん1:砂糖:
適当で、前回と同じ要領で煮付けました♪

前回、畑にもらった大根を忘れるという・・大変失礼なことを
したマママでしたが、懲りずに畑最後の大根を持ってきてくれ
ました♪もう少し硬めの大根ですが、皮を厚めに剥いて煮ました!
けっこう、まだいける感の大根・・嬉しい♪と好きなお豆腐も・・
あと、焼筍も好物です♪穂先の柔らかい所をあく抜きをしてから
焼きます。。わさび醤油に若芽の小葉と一緒にパクリ・・
あと、味付けのりで手巻き筍にしてパクリ。。(笑)
父の晩酌のお供でしたが、にゃんこマママも大好きです♪
春たけなわ!美味しゅうございました♥
DSC_0192_convert_20170430212333.jpg

にゃんこマママの節々を痛くさせた藤の花です!花が重なり
だんご状態だったので少し背伸びをしながら支えに誘導
しました!あと、胡蝶蘭たちの日除けも作りました!
たぶん、一番の原因はバラと胡蝶蘭かな?
身体も冬眠から覚めなくてはね・・でも痛いよー(涙)
DSC_0186_convert_20170430212407.jpg

モッコウばらが咲きはじめました♪ツルバラなのに1本仕立て
に挑戦中(笑)昨年は枝を自由にさせたので花が少なめでした。
なので、今年は枝に洗濯バサミを重りにして枝に負荷を掛け、
花芽の誘導に成功したようで、昨年より花間も狭いです!
やっぱり特性は知らないとダメですね!ツル物は、曲げる
事によって節から花芽が伸びてくるそうです!ジャスミンとかも
ぐるぐる巻きに仕立てる理由がそこにあるらしい・・(笑)
DSC_0201_convert_20170430212436.jpg

22:53  |  kitchen  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.30 (Sun)

また始まりました・・見張りの日々♪けどけど・・嬉しい♪

  異食で切腹、入院をしていたみかんさん!
27日に退院しました♪ 
長い入院だったので心配してくれた人もいました。
またブロともさんからもコメントを頂きありがとう
ございました!何と幸せなみかんさんでしょう・・
言葉が通じれば、皆さんからも異食は絶対ダメと
伝えてもらうのに・・はぁ~言葉が理解できない(涙)

傷は順調に回復し心配は無かったのですが、
トイレが上手くできないみかんさんに、何とかトイレを
覚えてもらうべく、先生が入院ついでに自宅看護期間も
入院させてくれていました。

入院中、病院ではみかんのために、2スペースを使って
トイレと寝床を離してトイレに行くよう計らって
くれたのですが、どーしてもトイレ気にいらず、2~3日
我慢をしてトイレに行き、トイレの砂をばら撒いてそこで
用足しをしているとのことでした・・
トイレの中の事もあれば、外でも・・病院が用意してくれた
トイレに汚れた砂を少し入れ持ち帰り・・!
病院からの持参金で無く持参トイレ?で退院しました(笑)

また、目が離せないこと、トイレのサインを見逃さない様に!
様子があったらゲージに閉じ込め虐待を・・
そして、失敗をしたら怒りが爆発のにゃんこマママ・・なのに
皆揃うと嬉しい・・みかんが膝に来てマママの手をガブ!としても
居なくなれとは思えない・・うーん?何だろうな・・
たかが猫!されど猫!掛替えの無い猫♪て事でしょうか♪

みかんさんは迷医です!前回の事があるので長めにカラーを
していました。外してもらった途端、2本の自己抜糸・・先生に
消毒をしてもらったようでした。家でも翌朝にはもう1本自己抜糸!
早速病院へ行き見てもらいましたが・・消毒をしても舐めてしまう
からなぁと言いながらしてくれました!
2日か連休明けが抜糸日ですが、あと1本残っているかな・・?

退院翌日!自己抜糸をしたので病院へ行きました!
かなり不満そうなみかんさん・・キャリーバックから
出したら一目散に縁側に!網戸に八つ当たりする
みかんです(笑)姫でしょ!止めなさいその足は・・
DSC_0188_convert_20170430193739.jpg 

ぽかぽか、おひさまにご機嫌をとってもらい、良い気持ちに
なったらしい(笑)寝顔が良いね♪縁側のおひさま、ありがとう♪
DSC_0189_convert_20170430194414.jpg

にこおじさんのお尻にもたれて気持ちい・・♪
お腹も毛を剃られて冷えるから・・気持ち良いわ!ドラえもん腹♪
傷口の糸はあと1本!自己抜糸はしないでね!
DSC_0191_convert_20170430194536.jpg

れもんとみかん・・オレンジ―ズ♪猫も兄妹てよく似るのね!
ねー?降りてみる?・・にゃんこマママが見てるしな―?
絶対、こらー!て言うよね!?・・うん、絶対ぎゃーって怒るよね!
DSC_0193_convert_20170430194626.jpg

ねぇ!あれは何・・?うーん、何だろう?・・お庭のお客様?
DSC_0196_convert_20170430194708.jpg

どこ見てるの?・・同じものを見てたんじゃないの?
だって・・こっちに行ったよ!・・違う、こっちでしょ!?
えー??何見てんのよ・・それを聞きたいのはこっちだよ!
DSC_0197_convert_20170430194752.jpg 

今年初のお客様が来ました♪トンボさんです!
田植えが始まるよーってお知らせに来てくれた
ようです♪青田になると春茜も迷ってきます(笑)
DSC_0184_convert_20170430201810.jpg

何やらバラの葉をモグモグしています・・
何してるんだろう・・聞いても返事は無かったわ(笑)
羽が柔らかそうだったから、羽化したばかりかな??
きらきら・・きれいな羽でした♪
 DSC_0185_convert_20170430201838.jpg



20:36  |  仲良し家族  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.29 (Sat)

ゴミと呼ばないで・・資源と呼んで♪

今日はとても良い御天気で・・外回りのお片付け!
半年ぶりに、新聞紙や段ボール箱などの我が家の
ゴミを資源!に・・変えました(笑)

にゃんこマママの所では、車ごとゴミの量を計り、
車の重さを引く・・俗にいう”カンカン”で計り
重さでポイント数が加算され、500ポイント単位で
500円分の図書券やスーパーの商品券に交換して
くれるところがあります。
2年前に知ったので、段ボールや新聞を纏めるように
しました。今回で持ち込み4回目!
これまで捨てていた物がもったいなく思います。

通販で送られてくる段ボールやスーパーの買い物
の時に物を入れて持ち帰る段ボール箱など・・
半年分となるとそこそこ溜まります!
通販カタログや雑誌なども結構重いので嬉しい(笑)

今回は、片付けたい友人のゴミも資源にしました・・
端数切り捨てだから纏めた方がお得なんです・・(笑)
二人で持って行き、帰りにランチ♪収入を得るって良いわね♪
また、節約とゴミ纏めを頑張ろう・・??(笑)

ほぼ、1年間のゴミ保存の成果です!・・いえ!!
ゴミを資源に変えた努力の成果です♪
捨てればゴミ!回収すれば資源!!とは良く言ったね♥
DSC_0183_convert_20170429005609.jpg 





01:10  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

マママ専用ミニバラ園・・クリスマスローズはバラに非ずだけど♪(笑)

にゃんこマママの猫の額ほどの・・片付かない庭も春じたく♪
冬の間は、花達を寄せて発泡スチロールで囲い、根元辺りに
冷たい風を当てない様に、気持ちだけいたわってあげてます・・

そんな庭の住人たちも、葉が伸び蕾も付き始めたので間隔を
開ける目的もあって、寄せ合っていた花達を夏に向けて、
それぞれの場所に移動しました。
毎年ですが・・にゃんこマママの春の儀式です♪

今冬は8鉢、バラの植替えをしました♪中でも、5年目になる
超ミニばらの”みさきさん”姉妹が!・・元々1鉢に2本植えて
あり、鉢増しで株が大きくなるまで管理していただけでしたが、
昨年は鉢の中でケンカ気味で勢いに差ができたので分けました。
すると、2本と思っていたのに、絡むようにもう1本あり、
みさきさん3姉妹が出現!して、鉢が3個も増えてしまいました。

それに、3年前”ミスター,リンカーン”から根頭癌種を感染し枯れた
”スプニール,ドゥ,アンネフランク”の2代目を迎い入れました。
また、3鉢購入なら割引をしますとのお誘いに”はいから”と
”リベルラ”と”ラレーヌ,ドゥ,ラニュイ”を買ったので鉢が増え
益々手狭になってしまいました・・けど、はいからさんは
元気が無く購入したガーデナーズさんに対処方法をお尋ねして
ますが。。一度も花を見る事無く枯らしてしまうかもです(涙)

ラレーヌ,ドゥ,ラニュイさんは別名”夜の女王”というらしいです!
初めての半つる性バラなのでどんな感じに仕立てようか楽しみに
しています。この子は舌を噛みそうだし、女王ということなので
”如来”さんと呼んでます(笑)如来さんは新芽がひと際赤くきれい
で、春告げバラになってくれました♪

猫の額程の庭のにゃんこマママ専用ミニバラ園♪一度に4種6鉢も
増えたので賑やかです!無事に皆咲いて欲しいな・・
DSC_0156_convert_20170427034348.jpg

このバラは1本立てに挑戦中の”グレーフィンディアナ”です♪
昔、有名種苗会社のカレンダーにこの品種の1本立ちの写真が
あり恋してまいました。そんな折、シュートが勢いよく伸びて
くれたので、接木技術の無いにゃんこマママはそのまま伸ばして
みています・・今年も沢山わき芽が吹いたのですが、全部摘み
取りました。どんなことになるかな?楽しみにしています♪
DSC_0146_convert_20170427034251.jpg

にゃんこマママが作業をしていると・・何してるニャン?
とばかりに興味津津、眺めてる”れもん”さんです!
猫の額程の庭を猫の手も借りたいくらい・・あちこちして
るけど・・れもんさんの手は邪魔だから要らないかな(笑)
DSC_0149_convert_20170427034504.jpg  

殺風景な冬バラの間で彩りをくれたクリスマスローズ達です♪
ローズといってもバラ科でなくキンポウゲ科です!
6月頃には日陰にもう一度お引越し!ブラック系の花の種と
初めてにゃんこマママが恋した黄花の種を採取中です・・
実生では同じ花が咲かないらしいけど・・初挑戦してみようかな♪
DSC_0157_convert_20170427034426.jpg








05:31  |  お庭の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.26 (Wed)

夕方のテレビニュースで知った・・知らない世間??

今朝、携帯ニュースで現金が出品販売されていることを知り
ビックリ・・と思っていたら、夕方のテレビニュースで
取り上げられていました!

現金を折り紙のように折ってオブジェとして販売・・!?
チャージしたプリペイドカード販売・・!?聖徳太子さんが、
旧紙幣として販売・・!?まだ、通貨ですよね?
よく思いついたものですね・・尊敬!!

買う人の事情も言っていましたが・・カード枠を使って
現金を買いその現金を支払に当てるのだそうです・・すごい!
返済に追われた人が取り立てから逃げる智恵らしい!!
ある意味、三人寄れば文殊の知恵て事でしょうか?
借金した人、貸付者、利ざやを考える人・・誰が一番損なのか、
得なのか・・ちょっと考えれば分かると思うけど・・
冷静さを欠くと判断できないのかな?

溺れる者、藁をも掴む思いで掴んだら、やっぱり藁だった!!
藁を掴んでも沈むしかないんだから・・掴まずに溺れなさい!
その方が助かる瀬もある!深みにはまらない!と言ってた
父の言葉を思い出しました・・
人間、生きていれば窮地に立つことは幾度があるから、
そんな時こそ冷静にと言い聞かされましたが・・
現金を通貨価値以上の価値で買いたい人は教えられなかったのかな?
世の中にはいろんな意味で賢い人が多いなあ・・と思いました!
おバカなにゃんこマママの知らない世間でした・・
21:59  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.26 (Wed)

♪さくら、さくら・・弥生の空は・・春も終わりね~

17日、日曜日・・朝から茶話会♪話しはしてみるものですよね(笑)
先日、初めて造幣局の桜通り抜けやお花見のためのお出掛を
したことなど思い出話をしました。桜も終わったね・・と話すと
尾所(おそ)の桜は満開らしい・・という話になりました!

テレビでは良く聞く名前・・けど、どこにあるかも知らないにゃんこマママ!
それって、高速道路で行くのでしょ?広島当たり?遠くだから、なかなか
行く機会が無いわ・・と言ったら・・笑われた(涙)

え?尾所(おそ)の桜は、下道で1時間半くらいでいけるとか・・
おまけに・・たまに行く温泉の近くとか・・!!?
そんな所にあったの?・・小字(こあざ)名で無く、誰もが知っている町名で
言って欲しいわ・・なら、にゃんこマママだってスルーすること無く気に
留めたのに・・と嘆いていると・・
1人が、今から行く?と提案!こう言う話にはフットワークの良い
にゃんこマママ(笑)さっさとレジ向かい精算・・!!(笑)

友人にも、動こうと思うえば動けるんだ―!て言われてしまいました(笑)
ということで、行ってきました♪思い付きドライブ・・

尾所に着きました♪山奥の中腹辺りの村の中にありました。
風が強くて肌寒かったです!撮影者が何人もいて・・
県外プレートが6台も・・皆知ってるんだ―♪と驚きました!

朝から来ていたらしい撮影者の人が、午後から風が出てきて、花吹雪が
うまくとれた♪別の人は、この角度で撮ると花吹雪が固に写るから、
風が別方向で吹けばいいのにね?地形がね?・・など興味深い会話を
盗み聞き・・?プロの会話は違うねと思いました。

比べ、にゃんこマママたちは・・きれい!立派ね・・!絵になるね!
ここに住んだ昔の人は大変だったろうな?などなど・・お祭り騒ぎ♪
おまけに・・寒いから降りてお茶にしようよ!花より団子(笑)
でも、とっても清々しく空に突き伸ばす姿に生命力を感じました。
DSC_0160_convert_20170426150232.jpg 

DSC_0164_convert_20170426123303.jpg

この幹・・この村の喜びも悲しみも身にまっとているように
感じました!戦争に出征する村の人も見送ったんだろうな?
今でこそ過疎の村だけど、昔は鯉のぼりが泳ぎ、喜ぶ家々も
恋の行く末も(笑)嫁いで心細く涙する姿も・・頼もしい青年
生長していく子供たちも・・何代も見届けてきた
桜なんだろうな?・・そんな迫力を感じました♪
DSC_0167_convert_20170426123940.jpg

DSC_0173_convert_20170426124219.jpg 

内側から見る桜の木・・友人は力強いねと言いますが・・
にゃんこマママ家の裏から見る桜もこんな感じよ!と言いたいけど
止めました(笑)花と一緒に赤い新葉が一層あでやかでした♪
でもね・・こんな太い幹に伸びやかな枝を見ると、人間の悩みなんて
大したことはないのかも?お陽さまに向かって進むだけ・・でいいじゃない?
DSC_0175_convert_20170426124616.jpg

2代目桜の木が道を隔てて植えてありました・・その立札です。
幹回りがまだ8㎝ほどの山ザクラ!親木のようになるのはため息が出そうでした!
てか、林業試験場って・・花粉の飛ばない杉を研究しているだけ
じゃないのね?文化保護にも役割があるとは初めて知りました。
試験場の皆さん!!いろいろとがんばって下さいね・・
DSC_0172_convert_20170426130021.jpg






15:12  |  おでかけ♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.26 (Wed)

やっぱり経済は難しい・・これって、おばさんだから?

今日は雨・・で、庭いじりはできない・・の時は、
家の中を掃除すればいいのですが・・だらしないにゃんこマママ
言い訳探し中。。ブログに、いつもそっと覗いて自分の猫愛に渇を
もらっている方からコメントを頂き、厚かましく愚痴って・・
また反省・・に懲りず・・
してしてと、、携帯ニュースがいっぱいなので何気に読んでると・・

ええぇぇ!!?現金が通販で売られ・・禁止事項なので削除とか??
おまけに、5万円が利息付で5万9800円??
利息って・・?高利の定番10、1(10日で1割利息)より高くない?
計算の弱いにゃんこマママ・・????ばかりです!
うーん??借りるのでないので、どんな計算式?利息計算では無いのか!?

どんな人が買うのかと説明書き!現金が欲しい人がクレジットで買うとか・・
クレジットを作れる人って、そこそこ経済が安定している人じゃないの?
現金の持ち合わせが無いなら人間同士・・話して支払日を相談すればいいし・・
少し多めに色を付ける(多めに支払う)といっても、9800円も
支払わなくても良いんじゃなの?これって、マママの世間が狭いってこと??
これも、クレジットの弊害?お金の価値がないの?・・解せない!!

なんだか・・浦島太郎?月世の話?摩訶不思議・・
経済感覚に優れているブロともさんにお尋ねしたいわ・・ご意見が聞きたい!
経済難民のにゃんこマママにとっては理解しがたいより想像すらできない
話し、、唖然でした!

でもでも、現金を売ることを思いつく人は・・やっぱり賢いのかな?
凡人以下のにゃんこマママにはわかりません!!
終わり・・(笑)
11:57  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.25 (Tue)

働くにゃんこ・・比べ、にゃんこマママは? 

今日はお陽さま・・超ご機嫌♪暑いくらいでした!
残念なことに、みかんさんは帰れませんでした!
家より病院の方が安心だし、ゲージの中のみかんを
見ているのも辛い・・傷口も綺麗になっているし!
良し♪良しだね♪
明日また様子を見に行こう!明日は帰れると良いな♪

そうそう!前回、先生の飼いネコで働くにゃんこ達を
ご紹介しましたが、1匹はきよ君という名前でした!
きよ君は、明日お仕事らしく綺麗にシャンプーをして
もらっていました。ふわふわの毛が気持ち良さそうでした♪

明日は隣町の病院が運営している老人ホームと一部の病棟
へ慰問へ行くそうです(*^_^*)
この動物病院では、近隣の病院にアニマルセラピーとして
協力をし、病人や老人の心のケアをしているそうです。

きよ君は人気者らしく、ファンが待っているそうですよ(笑)
素直に、今が嬉しいとだけで生きる心がいいのかな・・?
にゃんこマママも見習いたいけど・・素直になれないな。。

他のにゃんこ達もワンちゃんも数匹が一緒に訪問するらしく、
明日はきよ君達の当番なんだそうです・・本当偉いねー♪

きよ君達は、他のにゃんこの命も助け、人間の心まで
助けてくれる・・人間に例えたら何なんだろー?
ナイチンゲールみたいかな?明日は、皆に元気と笑顔を
あげてきてね・・にゃんこマママからも”ありがとう”
て言いますね!・・比べ、みかんは・・にゃんこマママを
慰めてくれてるということに・・
ほんとかなあ??苛づく事もあるけどな・・困り者だけど(笑)

昨日のみかんさん!明日はカラーを外してもらえそうです♪
前回は、自分で抜糸をして化膿したので病院で様子を見て
もらった方が安心よね。。
DSC_0093_convert_20170423190230.jpg

みかんさんの隣室のにゃんこさん♪名前はきよ君でした!
昨日は寝たまま見つめてくれましたが、今日は
にゃんこマママに興味を示してくれました♪
ありがとう・・ホント、グリーンの目が綺麗!
明日のお仕事・・よろしくね♪がんばってね♪
DSC_0102_convert_20170423191503.jpg

02:10  |  仲良し家族  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.23 (Sun)

届きました・・我が家にも・・初筍♪

先日、今年は筍が届かないと愚痴ったら・・届きました!
やっぱり、もう大きくなってます!
冷凍保存するには固いかな?・・先だけでもしようかな?
あと、一回ぐらいは届くかな?

とりあえず、早く止めないと袋の中でも生長する筍です(笑)
ということで・・あく抜きを!糠が無いのでお米で代用しました!

りっぱな?初竹の子・・
うーん?少年竹?もう少し大きくなったら竹だよね(笑)
椎茸も沢山・・干して水分が抜けたら冷凍庫へ・・
にゃんこマママ流保存法・・市販の干し椎茸のように
水戻しがほとんど要らないので使いやすいのです!

DSC_0076_convert_20170422225306.jpg

にゃんこマママは皮つきであく抜きをします!甘味が残るし
筋っぽくないような気がします!にゃんこマママの母伝承です!
固い所を処分して皮をある程度削ります!
ゴミの方が多いような・・

DSC_0078_convert_20170422225330.jpg

米ぬかを今年はもらっていないのでお米をひと握り・・代用しました!
鷹の爪を2本入れるつもりが、手が滑って3本に!
まー、もったいないから使います♪浸るくらいの水を入れ火にかけます!

DSC_0079_convert_20170422225357.jpg

本当は、米ぬかを蓋をするような感じでしっかり厚めに
入れ落とし蓋をするのですが、米ぬかが無いのでキッチンペーパー
で代用!・・落とし蓋も大きいサイズ無いので大皿で代用しました♪
筍が浮いて来るんだよね・・縦半分に切って茹でる人みいるらしいけど、
にゃんこマママの母伝承を守ってます・・こんなとこだけね(笑)

DSC_0080_convert_20170422225432.jpg

吹きこぼれない様にお箸を1本挟んで蓋をします!沸騰してきたら弱火で
20~30分茹で、火を止めて冷めるまでそのまま置きます!
米ぬかがしっかりあると5~6時間暖かいです。が、今回は
1時間くらいで冷めました!灰汁が抜けているか心配意なので、水を替えて
もう一回茹でました!甘味と筋張らないか気になりますが・・やっぱり。。
米ぬかをもらいに行けば良かったかな?一晩生長するのとどっちが良かったかな?

DSC_0081_convert_20170422225500.jpg

あく出し翌日!・・竹の子も、人の子も赤子はすぐに役立たない・・
役に立つよう手を掛けよ!・・すぐに使えない竹の子!あく抜きして
手を掛けたら、翌日の調理には使えるね(笑)
でも、米ぬかなら冷めにくいので・・3日目かな?

あく抜きした筍・・もっと固いかと思っていたけど、案外柔らかい♪
思いきって捨てたけどもったいなかったかな・・?皮を剥くとこんなに
小さくなってしまった!先しか無いものも・・切りすぎた!(笑)
皮のあま皮も取り分けました♪ボウルの量しか取れないのが残念!
きんぴらや酢物に・・にゃんこマママはこのあま皮が好きなんですよ♪
この部分は、自分であく抜きしないと食べられない部分ですね!

DSC_0112_convert_20170423214505.jpg

干し椎茸もでき上がり・・2日間干しました!昨日、暑いくらいのお天気だったので
良く乾いて・・にゃんこマママにしては乾きすぎ?でも、綺麗にできましたよ!
包丁で切れるくらいの固さなので、水洗いをしてゴミを取り除く間で戻って
しまいます!自分で作ると調整ができるのでいいね!あとは冷凍保存♪

DSC_0123_convert_20170423214925.jpg

22:20  |  kitchen  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.23 (Sun)

みかんちゃんの退院日決定♪

みかんさんが異食で物が腸に詰まり緊急手術をしたのが17日・・
前回の時は4日目に退院できたのですが、今回は3日目の食事
になっても食欲が無く、家から普段食べているフードをもって行きました。
家のフードを食べたので一安心・・ところが、食べ過ぎたのかどうか
分からないけど下痢になり・・様子を見る事になりました!

ついでに、トイレトレーニングも兼ねて預って頂いたのですが・・
ゲージのトイレが使いたくなくて3日間も我慢しているよう・・
本当に頑固みかんです!

毎日様子を見に病院へ行き様子を教えてくれるますが、
家にいるより安心です!前回は手術の傷口が化膿し
再縫合手術をしました。だから、先生も通常より長
く様子を見てくれているようです。
けど・・費用がどれくらいになるのかな?
まあ、安心を買ったと思うとしましょうか♪

昨日、院長先生より変わりがなければ月曜日に退院を
しましょうと言って頂きました!

今日、日曜日なのですが当番の先生がおられ・・
元気いっぱいで、食欲もあり・・トイレもできているとの事!
うーん・・退院は嬉しいけど、抜糸までの管理が不安・・
エリザベスカラーが可哀そうです・・餌入れを高くすれば
良い事を今回の入院でしりました!
退院までに工夫をしてあげないとね・・

エリザベスカラーが似合いますね~♪けど、こんな姿は好きじゃないよ!
そんなに見つめても一緒には帰れないよ!抱っこだけしてあげました・・

DSC_0093_convert_20170423190230.jpg

ゲージの隙をみて脱走を考えているもようです・・(笑)
先生がトイレトレーニングのために2部屋をみかんのために
開けてくれました。ちゃんと覚えてね!

DSC_0092_convert_20170423190426.jpg

帰り際・・しょんぼりみかんです!元気になったら一緒に帰ろうね♪
明日、また来るからね♪お利口さんにしていてね

DSC_0094_convert_20170423190615.jpg

この子は先生の飼い猫ちゃん・・名前を聞いたけど忘れました。
みかんの上のお部屋に居ます♪お昼休など皆に遊んでもらうそう・・・
とてもきれいな子で性格が人懐こくて可愛がってもらっているらしい・・
人間も、性格が一番だよね・・♪

DSC_0098_convert_20170423191333.jpg

この子も先生の飼い猫ちゃん・・やっぱり名前を忘れました。
みかんの部屋の隣にいます・・うるさくてごめんね!
とても綺麗なグリーン色の目でした!実は、この子達・・計5匹を飼って
いるようなのですが、ちゃんとお仕事をしているようなのです!
手術や怪我で輸血が必要な時、この子達が提供しているそうです・・
偉いね・・!動物にも血液型があるらしいこともびっくり・・

DSC_0102_convert_20170423191503.jpg

先生の飼い猫ちゃん達・・昨年秋、18年間いた子はさよならを
されたようで今は5匹らしいです。
ほぼ、このゲージの空間で暮らしているようなので、ストレスは
ないのかな?と尋ました・・みかんはゲージに居るとストレス気味
なんですが・・

すると、この子達は生まれた時からゲージ暮らし・・ペットショップで 
売れ残った子を引き取ったり・・ブリーダーさんから引き取ったり
の訳あり子達のようです・・中にはミックスになって商品価値が無い等、、
だから外を知らないのでストレスがないとか・・
うーん・・複雑!知らない事が幸せってことかな?
まあ、遊んでもらう時は広い部屋でのびのびさせてもらっている
ようなので良いのかもしれないね!健康管理はプロがしてるしね・・
お仕事ご苦労様・・輸血の必要な手術が無ければいいね・・

他の動物病院の先生も7匹の多頭飼い・・この病院の先生も・・
猫の多頭飼いは犬より楽ですよ!うちにも6匹いるよ・・と多頭飼いの
不安を楽にしてくれ、ここあを引取る覚悟ができたのですが・・
獣医さんになるくらいの人は動物好きなんだね・・それに、どちらも猫好き!
と思っていたけど、他の命を助けるという深い理由があったんですね!
好きとか・・では計りしれない世界を見たような気がしました・・

ま!!とりあえず、明日はみかんのお迎え・・また忙しくなるわ・・
他の子達だけなら何も気にすることはないけど・・異食癖、トイレの失敗
と・・気が抜けない日が(涙)
でも、みかんが可愛いくて・・惚れた弱み??頑張ろう・・♪



21:20  |  仲良し家族  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>