--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.31 (Mon)

羨ましいような!・・でもないような?

今日も、暑くて・・にゃんこマママ家の
空気清浄機が”お部屋を涼しくして下さい!”
とうるさく言っています(笑)
にゃんこ達は好き勝手に、避暑地を求めて
あちこちで寝てます(笑)

そんなお昼!お隣さんから電話があって・・
その隣のお婆さんが、昼ご飯を食べに連れて
行ってくれないかな?と頼んで欲しいとの事!
お隣さんも車の運転免許は持っていません!

ま~!2軒先のお婆さんは近年、体調を崩し
入院をしていた人で、最近は目も悪くなり、
歩く事も杖でやっとの状態なので、お見舞い
を兼ねて3人で回転寿司へ行きました・・

想像して下さい・・2軒先のヨタヨタお婆さんと
隣のお口達者の80歳前のお婆さん!
そして・・やっぱりお婆さん域に達している
にゃんこマママ!灰色三人が、老老介助!
回転寿司のレーンを眺めているのです・・(笑)

その、2軒先のお婆さんがご馳走をしてくれました♪
気を使うので割り勘でね~とお断りしたのですが・・
何と言う事でしょう・・(笑)

身体が悪くなり、生活全てを家族に支えられている
状態なのでお金を使う場所が無く、自分の意思で
お金が使いと・・
食事も家でしか食べないので・・回転ずしは何年ぶり
かな?数年前は、お隣さんとバイクで食べに行ったね~
と笑いながら懐古している二人・・複雑~(涙)
おまけに・・趣味もできなくなり、お金が溜まるだけで
楽しみがないとか・・お金は要らないよ~だって!!?

なんという羨ましいお話・・お金はいっぱい欲しいわ~(笑)
お隣さんとお金持ちは違うね・・と笑いながら・・
それが現実なんだろうな?と深いため息が出ました!

元気だからお金が足りない!だから頭も使うのよね!
けど、お出かけはデイサービス!衣食住を与えられ・・
家族の意思で暮らす日々・・洋服も、着たい服を選ばなく
なったら、何でも良くなるそう~切ない話し・・(涙)

結論!お金は、元気を充実させるための道具!
だから・・道具に振り回されるのは如何なもの?
健康が・・お金に変えられない宝物ね~♪

と!!思うけど・・やっぱりお金大好き!欲しいね~♪

して、何と・・回転寿司なのに・・5万円も持って
来ていていて、1万円で足りるかな?3人分だから
2万円出そうか・・だって!?
コーヒーやケーキがある事にもビックリしていました・・
ホント!羨ましいような?羨ましくないような?
複雑なにゃんこマママでした!(涙~笑)



00:57  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.29 (Sat)

にゃんこマママの水遊び♪・・青紫蘇で何を作ろうかな?(笑)

今日も変わらず・・暑い!(涙)
夕べは、夕方に激しい夕立があったので
いく分は涼しかったけど・・
やっぱり寝苦しがったわ・・(涙)

そんなこんなで・・ぼーとした身体で
起きて、とりあえず水やり♪

ま~!青紫蘇に青虫さんが来はじめてる!
虫さんのご飯より、にゃんこマママの
ご飯に収穫しましょう♪(笑)

この青紫蘇は、虫さんやカタツムリさんが
ご飯にしているので、しっかり洗わないと
気持ち悪い・・(涙)

何回も~何回も~洗っていると・・
何だかすずしくなってきた~(笑)
もう良いかな・・?と思うけど、水を触って
いると気持ちいので・・シソの葉の固い
葉脈を取りながら、ジャ~ジャ~水遊び(笑)
水道代は・・エアコン代よりは安いかな?

して、何でもアリのにゃんこマママの~
青紫蘇の佃煮♪作りかたは簡単!
冷蔵庫の残り物を使います(笑)無くてもOK♪

綺麗に洗った青紫蘇の葉をお湯で茹でます!
アク抜きも兼ねてなので2~3分くらい!
茹であがったら、お水に放しザルにあげます!
ぎゅ~と絞ってザクザク切ります・・
にゃんこマママは大きく切りますが、細かく
刻むとお上品かも・・?

後は、青紫蘇・・いえ!茹でると黒紫蘇
なんですけど、お鍋に入れて・・
油で軽く炒め・・出しとみりんと醤油!
好みで砂糖も・・と言いたいけど・・
マママ流は、ひたひたの水にみりんと醤油と
砂糖・・醤油は濃い口と薄口で!
そこに、出し昆布の細切を入れます♪
基本、昆布が好きなので佃煮系には良く使います(笑)

昆布が少し膨らんできたら・・刻み鷹の爪を
少々と、本日は、冷凍庫で眠っていたシラス干
しだけ・・(笑)
干し椎茸や筍・・お揚げさんや人参、ウインナー
など、彩りを考えて入れても良いのですが・・
残念ながら・・食糧難民の本日はシラス干しだけを
入れて汁気が無くなるまでコトコト弱火で煮込み
ました!汁気が無くなりそうな辺りで味見をして
好みの味に仕上げます・・

して、お鍋がジリジリ~と言い始めたら、鰹節を
入れて最後の水分を吸ってもらってでき上がり(笑)

ポイントは・・初めは薄味で煮込みます!
煮詰まると辛くなるので、そこだけ注意ポイント!
調味料は取り出せないのでね!

とは言っても・・失敗することも・・
その時は、お水を入れて薄め・・その煮出し汁を
コップに取ります・・極上の出汁が出ている
ので絶対に捨てないでね・・♪
これで、お豆腐や小芋などを煮ると美味しいよ~♪

佃煮は・・出汁が効いてないようなら、鰹節や
調味料をチョイ足しして整えると良いですよ!
失敗した経験から~母直伝対策!(笑)
きっと、母も失敗したんだと思います(笑)
成功レシピも良いけど、失敗した時の対処方が
嬉しいと思うマママです!
まあ~失敗の割合が多いからそう思うのかな?

そうそう!青紫蘇は免疫力を高め、アレルギー体質
の改善に効果があるらしいですよ!花粉症なんかに
にも効果があるとか・・煮込んでもかな?
お隣さんは、青紫蘇を干して紫蘇麦茶で飲んでますよ♪
1年分の紫蘇を干すのが、お隣さんの夏行事です(笑)
マママは今年は、ドクダミ麦茶にしました・・
夏の間だけですけど(笑)

完全無農薬状態?・・いえ!勝手に毎年
転生えで、庭中紫蘇だらけ・・
だから、肥料も農薬も要らないのですけど(笑)
転生え(ころばえ)って標準語?
毎年、種が落ちて生え変わる事なのですけど・・
DSC_0614_convert_20170729203848.jpg 

青紫蘇の佃煮♪青紫蘇でなく黒紫蘇です(笑)
かすかに残った夏の香りがクドクなくて好き~♪
マママは護摩は混ぜ込まないけど、お店の物は
混ぜてあります・・お好みで~て感じですね♪
DSC_0619_convert_20170729221109.jpg
23:43  |  kitchen  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

バラが・・癌腫に!迷医師だからね~(涙)

今年はお天気がおかしいのか・・
昨年、購入した秋バラ3鉢のうち・・
ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイが、
癌腫に・・(涙)

今春、接木部分に小さな盛り上がりが
ありました。接木台と接木バラとの間が
埋まって行くような感じだったので、
生長過程だと思っていました。

梅雨が落ち着き始めたので、剪定しようと
みたら・・大きなコブになっています!
まさか・・購入園芸会社に問い合わせをしました。

結果、癌腫との回答・・(涙)
新しい商品を送っていただけるようですが・・
同時期に購入した”はいから”も今春、キャンカ―
で枯れ、代替え品を届けては頂いたばかり・・

この園芸会社のバラは数鉢ありますが、不具合が
無く、数年間も元気に咲いているのでビックリ!
3鉢中2鉢も??気候がおかしいのかな?

癌腫は、基本は焼却処分!でもね~・・
友人から、県民局の農林水産事業部に花卉(かき)類
の指導員がいると思うから相談したら・・と情報!

指導員の人はとても親切で、にゃんこマママの
管轄には、バラの生産者がいないので調べますと
言って折り返しの電話をくれました・・

回答は、基本は焼却・・けど、趣味で植木鉢なら
数年は咲くそうです!
治療法はなく、まずの対応は癌腫を取り除き、
患部に軟腐病の薬品を塗る程度らしい!
あと、使用したハサミやナイフは、感染原に
なるのでしっかり消毒をすること・・らしい

園芸会社からも、癌腫を取り除き、患部に殺菌剤を
塗り、その上に癒合剤を塗る・・と教えてもらいました。

同品種のバラは数あれど・・君は、only oneよね~
と思うと悲しくなります・・
おまけに、隣の、にゃんこマママ肝いり、
グレーフィンディアナの根元の土の辺りの
根の色が・・感染したかな??

明日は、お薬探し。。探している薬があると良いな~

癌腫です!見るからに気持ちが悪いでしょ!
根頭癌腫は知ってたけど、接木部分にも
出来るとは知らなかった・・無知でした(涙)
DSC_0561_convert_20170728221406.jpg

接木部分に食い込んでいるように見えます!
あ~!ため息~(涙)・・隣の鉢にも・・
この色の盛り上がりが見えてます・・
薬を購入でき次第、外科医?樹木医?に!
迷医なので・・上手くできるかな??
DSC_0562_convert_20170728221436.jpg




23:38  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

ま~!!トリッピー・・季節ね!

今日も縁側は、天気良すぎ!蝉が賑やか♪

今朝、トリさんの水替えをしようとしたら、
あら~!!
どうりで、2~3日前から飛行訓練をしたがら
無かった訳ね・・(笑)
この前から、ゲージに敷いてある新聞紙を
水入れに入れて巣作りっぽい事をしていたので、
早めに暗くしたり、飛行訓練で脅かしたり
して産卵阻止を試みていたんですけど・・
しばらくは、栄養をしっかりとって、運動もして、
秋を待とうね・・
にゃんこマママ兼鳥ママは、卵詰まりが怖い!
卵が詰まったら・・さよならだものね(涙)
ママにしてあげたいけど・・お外の厳しさには
負けるだろうしね!?
仲間の鳥さんと共鳴きしているのを聞くと、
お嫁に行かせてあげてい・・思うのです!
昨年に次いで2年めの産卵をしたトリッピー!
羽と脚の関係で普通に飛べないし、止まり木の様子も
身体が歪んでいます(涙)
けど、ちゃんと卵は産めるのです・・
ママにしてあげたいな・・あ!鳥マママにもなるの??
DSC_0612_convert_20170727112644.jpg
今朝、産んでいた卵・・鶉の卵くらいです!
昨年、せっかくだから無精卵でも抱卵させて
あげたくて巣を買ったのですが、環境が良いと
たくさん卵を産み、卵つまりのリスクが高まる
聞いたので、可哀そうだけど巣は取りました!
昨年は3個産みました・・生命を感じない卵は
食べてしまいましたよ・・誰からも教えてもらわ
ないのに!神様は偉いね~♪まだ、温かったです・・
DSC_0609_convert_20170727112337.jpg
 
トリさんなりに考えて、水入れに新聞紙を
たくさん入れて巣作りを頑張っています・・(笑)
そこじゃ・・卵は温まらないよ!
DSC_0611_convert_20170727112604.jpg
今日は、ゲージを空けても、飛びたちません!
産卵後だからね~・・まだ、しんどいのかな?
こんなのを見ると、短くても自然に生きるのが
幸かな?けど、命あっての・・とも言うしね!
DSC_0613_convert_20170727112733.jpg
11:57  |  仲良し家族  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.27 (Thu)

本日!晴天なり♪・・にゃんこ達は~

久しぶりに、縁側におひさまが・・
何だか気持ちが良いけど・・
暑くなりそうな予感・・

スッキリ洗濯ができそう~と思い
ピンチハンガーを持つとポキ!
掛けるところが折れてしまいました(涙)
と言う事で、ホームセンターへ買い物へ♪

出かける時は、にゃんこ達を玄関周りから
締め出すのが儀式♪

相変わらず野良猫時代のなごりで、身隠しの術!
いつもの場所に!居場所が分かってるのに、
隠れてるつもりなのです・・
おバカが可愛いここあさん♪確認~(笑)

ナナオ君とみかんさん、れもん君がいない!?

3ニャ~ンと名前を呼んでも反応がない・・
まあ~!うちの子達は返事のないのが
常なので呼んでも無駄なんですけどね!
気は心~何となく呼んじゃうのです(涙)

しばらくすると・・縁側でギシ~ギシ~
??・・何の音??見ても分からない?
しばらく耳を澄ますと・・また~
あ~~!縁側の冬越し用ビニールケースが
揺れてる・・

アーチだから何も置けないはずなのに・・ケースも
揺れてるし・・ああー!その色はれもん!!
DSC_0597_convert_20170727013009.jpg

と言うと・・何を騒いでるの?と覗くのです(笑)
お願い!君の重みで破れちゃう(涙)
追い出し作戦!欄間障子から脅してみよう♪
DSC_0596_convert_20170727012946.jpg

あ~??にゃんこマママがそんな所に見えるニャン!!
そんな所が開くのニャン??そこに行きたいニャン♪♪
DSC_0600_convert_20170727013332.jpg 

追い出し成功??けど・・追いかけるとまたビニールケースへ
行きそう・・本当に君はどこでも興味があるのね!?
れもんと追いかけっこする暇はないのよ~!他の子は・・??
DSC_0606_convert_20170727013357.jpg

居た~♪ナナオ君とみかんさん!見っけ~♪
出かけたいから・・部屋へ帰って・・
え?ここが涼しいの?よく知ってるね・・
う~ん??暑いとこへ追い返すのは可愛そうね~
じゃ~!とりあえず買い物に行ってくるわ~!
DSC_0608_convert_20170727013418.jpg


02:12  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.25 (Tue)

ピンボケ会話・・?? にゃんこマママには興味のツボが理解できないわ・・

ここ数日・・15時ごろ、警報がでるほどの
夕立が4日ほど続いています!
水やりがいらないから良いけど・・
朝から鈍よりして、戻り梅雨といった
感じです(涙)蒸し暑くて・・(涙)

今日、友人から、雨で仕事が出来ないので、
いつものカラオケ屋さんに5人で集合♪
いつものノリで、は~い♪

そこで、先日温泉に行ったのよ・・と言うと
Sさんが、誰と行ったの?聞くのです・・
エッ?どこの温泉?と聞かれると思った(笑)
面倒臭いので1人と言っちゃいました!

今度は、昨日は晩ご飯は外食で済ませたわ・・
と話すと・・Bさんが!
何を食べたの?・・・エッ?どこに行ったの?
と聞かれると思ったけど・・そこが疑問??(笑)

極めつけ!
1週間程前、気がつけば虫に刺されていて、
かゆみが取れないから昨日、薬局に行ったわ・・
顎が掻き毟ったのか酷くてね・・と話すと、
Cさんが、何の虫に刺されたの?と聞くのです!
はあ?・・何をしていて刺されたのと聞かれる
かと思ったのだけど・・??

虫がいる事を知っているなら触らない~!と思い
ながら、分からないと答えたけど・・
何だかピントがずれてない?

今日はピンボケ会話・・何だか、ギクシャクした
会話になりました・・
これってにゃんこマママが変なのかな・・

皆さんはどう思いますか??



23:35  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

ひまわりにも・・変わり者?それとも個性?・・

昨日、温泉に行く途中・・
ひまわり祭りをていました!
ひまわり迷路も、久しぶりに行って
みたい・・寄り道♪

ものすごい車の列!県外ナンバーが
たくさん!!ノロノロ。。ひまわり園へ!

でも、夕方には用事があるので、温泉か
ひまわりかの選択時間!う~ん・・温泉!!
ひまわり迷路は断念!
ノロノロ道の脇畑のひまわり達♪

あら~??へそ曲がりさんが・・1本だけだと
普通なのに、集団に入ると目立つね~♪
個性と言えば聞こえが良いけど・・変わり者とも
いえるのかな?おひさまは背中にいるよ~(笑)
DSC_0593_convert_20170724212410.jpg

集団の中に、カメラに興味津津のひまわりが
いるのね!?あ!日焼けが気になっているの?
人間ならどんなタイプの人なんだろう?
目立ちがり屋さん?自分に素直!?人並みが嫌い?
ひまわりも人間界も集団から外れるのは一定数
あるようですね・・よーく見るとチラホラあります♪
DSC_0592_convert_20170724212349.jpg 

今日もメチャ暑い!交通整理の手伝いをしている
カラスさん!?口を開けてハア~ハア~してるわ(笑)
水分補給をしてね!季節柄、ご自愛くださいね~(笑)
カラスも暑い!_convert_20170724212527



23:26  |  おでかけ♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.24 (Mon)

ぶんぶく茶釜・・どういう事??・・ですよね~涙

昨日・・あんまり暑いので温泉へ行こう・・
とお誘い~!?♪
どうせ暑いなら、自分から暑くなろう~と
思いOK~♪

始めて行く温泉・・黄金泉♪
さぞ~キラキラと期待したけど透明でした(笑)

その温泉にぶんぶく茶釜の1人用水風呂が
あってね・・
先客のご婦人に冷たいですか?と聞くと・・
気持ちいいですよ~!どうぞ・・と出て
行かれました・・

しっかり温もり暑くて、水風呂に入ると
涼しくて気持ちが良かったの・・プール
みたい~♪

して、にゃんこマママが上がるとね~
たぬきさんの口から水が噴き出したの♪

面白くて・・もう一回入り上がると、また
噴き出すの・・(笑)

??、前の人の時は出てなかったよ~?
時間で出るのかな??・・すると・・
ママの後の人が入っても出ないの!?

気になったから、もう一度マママが入って
出るとまた噴き出すの・・??
どういうことよ~??

あ!すみません!!体積が大きくて!流れた分、
水増ししていたタヌキさんでした・・(涙)

にゃんこマママで~す(笑)・・いや~思いたく
ないけど、茶釜さんが証明してしますね~(涙)
DSC_0595_convert_20170724212457.jpg 

透明な黄金泉??初めて行った温泉です・・
DSC_0594_convert_20170724212432.jpg 

行く途中・・今年春、次男君と立ち寄ったお店で
昼食を!前回の時、特別にタレにゆずを入れて
くれたのですが・・その相性に感激♪
友人にも話し寄ったのですが、本日は休日!
行列が出来てます(涙)やっぱり忙しくて、
今日はゆずは無し!お話もそこそこに温泉へ
向かいました・・来るなら平日だね~!
裏メニュー♪大好き~!
DSC_0585_convert_20170724212201.jpg 

大きな鉄板で、ご主人が頑張って焼いています!
一度に何人前も同時進行・・さすが、プロだね♪
席まで運ぶ道具・・チリ取りって言うそうです・・
ホルモンうどんは、美味しいチリ??(笑)
DSC_0586_convert_20170724212228.jpg

この内装壁!ご主人の手作り・・春、立ち寄った時、
自作と話していました♪心奪われた壁でした♪
DSC_0590_convert_20170724212323.jpg

写真では表現できませんが、なかなか・・
味わい深い!この文字。。材料を壁にぶつけて
文字にするから味が出るそうです・・へ~♪
DSC_0589_convert_20170724212255.jpg

この外装も・・中々目を引きます♪これもご主人作!
適当と言いますが、それが本当なら・・センス良くない?
色バランスも、思いつくままだとか・・
ホルモンうどんも美味しいけど・・にゃんこマママの
心をズキューンとしたのは壁でした(笑)

DSC_0584_convert_20170724212136.jpg
22:31  |  おでかけ♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

衝撃!笑ってはいけない怖い話・・その筋の方にはごめんなさい!

毎日・・アッチチのおひさま・・今年初のエアコンにON♪
今日はもう動けません(涙)・・いつもかな?

本日、涼しい部屋で友人と長~いお喋り♪
するとね・・怖いお話を聞いたのです・・
真剣に話す彼女を見て。。笑っちゃダメなんだけどね~

友人の友人・・45歳くらいの女性がね・・
霊感?が強く人生相談の仕事をされいるらしいのです。
20分が1万円・・ひぇ~高い!!ビックリ世界!
興味はあるけど、わからない世界なのでふ~んと
聞いておりました(笑)

その人が、何の楽器か知らないけど、霊感が強くて他人の事
まで影響を受けるので、心を安めるために習い始めたそうです!
それに、その音色は過去の自分とも繋がる音らしく友人にも
勧めたような話でした・・

その楽器の演奏会で別のグループの先生と出会ったそうなんです!
何と、その先生は前世で、生まれ変わっても夫婦になろうと
誓い合った夫だったのです・・

でもね~・・この夫は、現世では妻子がいるそうなの・・
おまけに・・共通の楽器で引き合ったのに、前世の妻の
自分に気がつかなかったそうなんです・・

彼女は、前世の約束通り現世でも出会える運命を信じて
待ち続けていたのに、裏切られてしまい・・
心がどん底になり・・自殺も考えた程のショックだった
そうです・・赤い糸が切れる痛みもすごいらしい・・
彼女いわく、妻子のいる事よりも、前世の妻の自分に
気がつかない彼に心が折れたとの事・・

にゃんこマママ。。。ふ~ん??
笑っちゃいけないんだろうけどね~・・この世に
何も思わず生まれてきた彼は・・た~いへんね!!
運命の人に出会って結婚もしたのにね~・・
彼の奥さんは運命の人じゃないってことでしょ?
そのご夫婦は可愛そうよ・・子供も可愛そう・・

それに、この奥さんとも来世で一緒に~なんて約束したら・・
来世はどうなるの??来世でも今回のようになったら、
その世の奥さんと前世の奥さんと前々世の奥さんにも?
ややこしいね・・おまけに気がつかなきゃいけないって事??
立場が逆なら発狂しそう・・にゃんこマママなら
ほっておいて~と言いそうだわ♪

おまけに・・赤い糸が切れた痛みも感じない彼・・
痛いのは前世の妻だけ??それって、縁が無いって
ことじゃない??
おまけに、45年間も前世夫と共通する物が無い程度の
ご縁じゃないの・・??アホらしいわ~(笑)

友人は・・だから可愛そうなのよ~と・・真剣!?
早く元気になってほしいのだけど、ショックが
大きすぎて、もう3年余り引きこもり・・
引き合った彼の音色が聞こえてきて眠れず、
苦しいんですって??・・完全に病気よね!!
(マママの方が病気になりそう。。カウンセリングする
んじゃなくて、受けた方が良いよ!と思うのです)

今は、歳をとったお母さんが身の周りのお世話をしている
らしく、最近はやっと気が向いた時に外出ができるように
なったとか・・あらら~??

にゃんこマママ・・それは恵まれた環境ね~
45歳にもなってニートになれるなんてね!
彼に告白して、前世の約束を守ってください!と迫って
見れば良いにね!何て答えるか知らないけど・・
通報されたら、理路整然と前世の話をすれば。。
どう理解されるか知らないけどね・・
おまけに、彼が結婚したのは以前でしょ!
今更、糸が切れたのが痛いの?鈍くない??

すると、それを言う事はプライドが傷つくから言えない
そう・・前世の妻に自らが気がつかないといけないそう(笑)

ひぃやぁぁ~~!めんどくさい!!
この期に及んでプライドだってぇぇ~!!親を思え!!
それが事実なら・・
絶対!!絶対!!この世で誰とも、どんな約束も
しないと決心したマママ!!
来世では来世で、素敵な人に出会いたいし、楽し事をいっぱい
したいよね~♪

ストカ―・・てこんな感じで作られるのかな??
怖ーいよ~~!どの世でも、ストカ―に会いたくないし、
なりたくないから約束は止めよ~♪と誓いました・・
いえ!約束では無いです・・本当ですから・・(笑)

前世や来世を信じている方には申し訳ありません・・
ごめんなさいね~でも、凡人にはわからない世界です。。
この友人とも・・この類には距離を考えようかな??







16:15  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri)

取り留めのない雑談・・

今日も早くから・・おひさま元気の様子・・
8時前というのに・・にゃんこマママの背中を
ジリジリ~・・庭から出て!・・て感じ(涙)

けど、おひさまに負けじと水やりを頑張った
にゃんこマママ・・思いは力を産むですね♪

昨日、日本人の味噌離れ・・という話題から、
コーヒ―サーバ―ならぬ味噌汁サーバーがバカ売れ
とか・・味噌と具材をセットすると1分ほどで
お味噌汁がお椀にでき上がりとか・・へぇ~!

確かに、にゃんこマママもお味噌汁はあまり
作らないね!・・けど、和え味噌をつくり
色んなところに使います!味噌は健康に良いからね♪

和え味噌・・知ってますか??便利ですよ~
プロとも料理お師匠様に見られると・・
何言ってんだよ~て言われそうだけどね~
母直伝の味噌なのでお許しを・・(笑)

作りかたは簡単!1kの好きな味噌に卵黄1個・・
でも、1kは多すぎるので300~500gに
小さめ卵の黄身1個を使ってますけど問題無し!(笑)

鍋に味噌と卵黄を入れてしっかり混ぜます・・
練ります?よ~く混ざったら弱火でゆっくり~
混ぜながら卵黄に火を通す感じで味噌が沸々いう
まで練ります!
難しく言うなら・・焦がさない様にですけど、
弱火で混ぜていたら焦げないです(笑)

水気を拭き取ったきれいな容器に入れて冷蔵庫へ・・
容器を軽くレンジで殺菌して使ってますよ!

この味噌・・白和えや野菜のあえ物は勿論・・
魚や肉料理に、炒め物も使えます・・
サバの味噌焼き!豆腐焼き、チャーハン・・色々♪
カレーや焼肉醤油たれに隠し味に・・納豆にも!
マママはトーストやピザ、カップに和え味噌と
葉物野菜を入れてレンチンみそスープ!
レタスが好き♪かな(笑)べーコンやウインナーを
入れようものなら・・ご馳走スープだわ(笑)

パンに和え味噌を塗り、蜂蜜や砂糖を掛け、
少し甘めに・・マママは、ホットケーキの時に
使うメイプルシロップが大好きなの~♪
ホットケーキは毎日作らないから余るんです(笑)

我が家の常備調味料・・和え味噌と醤油麹!
味噌や醤油は保存食つくりの殺菌材料なので
とても日持ちがします・・
卵黄も・・火を通して味噌で殺菌!気になるなら
2週間に一度くらい、レンチンすればOK・・
1度の量は1ヵ月半くらいで使い切るので、
それくらいなら美味しいよ~実験済みです(笑)
忙しい人にはおススメですよ~♪

トーストピザ?ピザトースト?
パンに和え味噌とシロップを塗り胡瓜の輪切りを並べ、
トマトとお魚ソーセージとチーズをのせて・・
トースターの上火コースでジ~と焼くだけ♪
ひと手間かけるならね~
味噌を塗ってから軽く両面コースで焼いてから
具材を載せると味噌の焼けた香りが~香ばしいよ♪
今朝は失敗・・焦げた所は残せば問題無し・・(笑)
DSC_0578_convert_20170721123013.jpg

マママの朝ごはん!ピザトースト♪
ズッキニーの甘酢オリーブオイル漬け♪
胡瓜の醤油麹、マヨネーズ掛け・・
今朝は、胡瓜尽くし(笑)キリギリス気分♪
次男君のお土産の桃♥氷の上に並べて軽く冷やして
たべました♪こんなに見ると手間がかかってるように
見えない?・・でき上がりまで・・10分です(笑)
DSC_0575_convert_20170721122949.jpg 

ズッキニーの甘酢オリーブオイル漬け♪
胡瓜でも出来ますよ~!
作りかたはね~・・プロともお料理お師匠さま・・
見ないでね~・・

塩を入れたお湯をたっぷり沸かしながら材料を切る!
輪切りでもOK!皮を線状に剥いてもOK!
沸騰したら材料を投入して火を消す!一息おき・・
ザルに空け、ほわ~としたまま水を切る!

水きりの間、酢と同量以下の熱湯(マママは3分の2くらい)
酢、砂糖、塩、鷹の爪・・で好みの味に・・
調味液を合わせて再度一煮!酢が苦手なら沸騰させる!

熱湯消毒した容器に合わせ調味料を入れ、具材を入れ、
オリーブオイルを入れ、綺麗な箸でクル~と混ぜる!
お落ち着いたら・・オリーブオイルが上に溜まり、
蓋をしてくれるので具材が空気に触れないので
保存ができるのかな??ピクルスのように使えるし、
漬物としても・・便利です♪
DSC_0582_convert_20170721123107.jpg

この容器・・可愛くないですか?
昔、流行したコーヒー茶碗セットのシュガーポット!
たぶん、同じものがある・・て感じでは
ないですか?友人2人の所にも同じものがあるの・・
たぶん、進物か何かで流行っていたのかな?(笑)
DSC_0579_convert_20170721123128.jpg

中身は・・醤油麹です!小分け用に使ってます。
必要分を乾いたスプーンでくみ出し使っています・・
醤油ポットです(笑)ポットは冷蔵庫で保存!
作りかたは、塩麹より簡単・・何も考えないの~(笑)
蓋つき容器を熱湯消毒後、水分をきれいにとり、
麹を入れる!そこに、好きな醤油を麹が浸浸に
なるように入れるだけ・・粒が大きく膨らんだ辺り
から食べられます!粒が潰れたらベスト!
醤油だけでも、麹だけでも使えます・・便利~よ!
DSC_0580_convert_20170721123145.jpg
14:12  |  kitchen  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
