fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.04.11 (Tue)

マママ亀乱(カメラ)写真展・・お出かけから戻ると春だった♪

今日は雨・・にゃんこママの家から戻ってほぼ1週間・・
4週間前、出かける時はまだ寒くて、寒さに弱い花達には防寒を
して出かけたのに、3週間後家に帰るとすっかり春♪
を通り越して・・空家の庭でした(涙)草がいっぱい・・(*゚Q゚*)

草取りや冬の片づけ・・防病、防虫、肥料やりなど、今日の雨までに
したいことがいっぱいでよく働きました\(^o^)/
にゃんこマママ!偉いよー♪春のおひさまからのご褒美・・?

縁側で、お帰り―♪と出迎えてくれた君子蘭!お出かけ前に茎が伸びないと
心配しながら水やりをしたのに・・蕾も少ないかなと思っていたけどいっぱいに・・
にゃんこマママがいないほうが元気?何でも良いわ!咲いた♪咲いた♪(((o(*゚▽゚*)o)))

君子蘭

去年の秋、ガーデナ―ズにお邪魔した時、にゃんこマママの悪い癖が・・
舌を噛みそうな名前”ラレーヌドゥラニュイ”何度聞いても覚えられないカタカナ語!
でもね・・日本語なら”夜の女王” 名前からして一目ぼれしても当然でしょ!?
越冬して新芽・・ピンクから燃えるような赤に変化・・とても綺麗です!
実は、この子は我が家初のシュラブローズ!全く様子が分かりません(;_;)
どんな風になるのか?にゃんこマママの生贄ようなバラです・・
枯らさないだけには頑張りたいわ!カタカナ音は苦手なので”ニョライ(如来)さんと
呼んでます、音の感じが似てないかな?(笑)

ラレーヌドゥラニュイの新芽

留守中に雑草もお陽さまの恵みを受けて大きくなっていました!草なのか
花なのか・・同じ仲間だから大切にはしてあげたいけど・・
やっぱりごめんね・・花達とは住み分けて下さい!ということでBefore!

Before

After!鉢の中の草さんにさようならをするとチューリップやスズラン水仙等が
花らしくなりました!空家のような庭も人の気配がするようになりました(っ*^ ∇^*c)

After

けど、けど!この雑草のオオイヌノブグリは好きな雑草なので、ひと塊りだけ残しました♪
にゃんこマママはこの花が咲くと春~♪と元気が出ます。小さい頃おママごとで
お水に浮かべてお花ジュースを母にどうぞ!・・母がゴクゴク!と振りをしてくれるのが
嬉しかった!にゃんこママも花を集めて野菜炒めを作ったり。。タンポポの茎と花を挟んで
首飾りにしてかぶれたり(笑)親子二代、色んな思いでのある雑草です!(*^_^*)

オオイヌノフグリ

2度目の冬を越した寄せ植えです!ホームセンターで寄せ植え教室があり、参加費
500円で学んだ寄せ植えです!パンジーの所は好きな花を入れ替え、ムスカリと
ウインタークラッカーは定植です!ムスカリはどんどん広がるのですがクラッカーが
衰えぎみです・・なぜかな?

寄せ植え1
 
3年前、寄せ植えブーム?の時、庭にあるある花を適当に植えこんだ我流の寄せ植え!
テレビで、宿根草と球根の寄せ植えが初心者向きと聞き植えました♪
クロッカスとイベリスとおステオスペルマム・・ですが、やっぱり無知でした!
花の時期がずれるので一斉に咲き誇りません(涙)クロッカスの花は終わり、イベリスが
咲きはじめました♪オステオスベルの蕾はまだ固いです!花の特徴も心得ですよね?

寄せ植え2

馬酔木・・アセビの花です!この木の花が一番よく垂れさがります!けど花房は細い・・
他にも違う品種と思われる木があるのですが、葉が丸るく花も房が太く短い・・
にゃんこマママの体型とよく似ています(笑)昨年、露の時挿木にはまりこの木も差しました!
小さいながら花を付けてます♪

あせび

白桃の花です!雪のような白で、ご近所から子分けの要望があります♪
しかし、この子には深ーい物語が・・?30年前購入した時は紅白の弁慶咲きでした・・
ある年、水切れをし瀕死状態になり諦めたのですが、小さな芽を吹きました♪
嬉しい・・蝶よ花よ?とお世話をしていたら真っ白な花だけが咲くようになったのです・・
(うーん、微妙?)植木屋さんに話すと、弁慶咲きは数年でどちらか樹勢の強い方に
なりがちだとか・・ということでピンクとはさよならをしたもようです・・でも良いんです!
綺麗だからねo(^▽^)o

白桃の花

ピンクの花ももです!ご近所さんと白桃交換で頂きました!我が家に来てから初めての
開花です♪母木のように大きくなーれ!と思いますが、狭い庭なのでそこそこに・・
鉢植えで楽しんでます!クリスマスローズが写り込んでちょっと嬉しい・・?
ちゃんと背景も計算して撮るのが腕前なんだろうな?(=゚ω゚)ノ

桃の花

ローズマリーの花!出かける時は1輪咲いていたけど、帰ってみたら終わりがけ・・
バラの虫よけになると聞き、タイムと一緒にお仕事をお願いしています(笑)
効果のほどはよくわかりませんが、バラのお花を誘ってくれてるようで嬉しい花です♪

ローズマリーの花

昨年露頃、ご近所さんから頂いた柏葉あじさいの枝を挿しました!ご近所さんは、
挿木の名人!教えてもらいながら・・根付きました♪これがきっかけで去年の梅雨は
挿木にはまり・・アセビもその1本です!今年は桜に挑戦しようと思ってます(´ω`人)

柏葉あじさい

挿木名人のご近所さんが、柏葉あじさいと間違えて下さった枝でした・・
ふたりで、何だか葉っぱの形が違うけど・・と言いながら挿木の手ほどきを
受けたのです(笑)
で!そのあと山ぼうしかも?と言って、柏葉あじさいの枝を持ってきてくれました!
初越冬のあとの若葉です♪お陽さまに若葉がキラリ!
なぜが分からないけど・・オダマキらしい葉っぱも見えてます(笑)
宝くじのようで楽しみです!が。宝くじは買ったことがないにゃんこマママです!

こぶしの新芽・おだまきの芽

これは、タラの木・・そうなんです!天ぷらにすると春の味になるイガイガの木です!
2年前、タラの芽を頂きました。堅そうなので裏の桜の木の下に、ポイ!としたのですが・・
草取りをしていたら・・??根付いていました・・たぶんですが(笑)
そこで、鉢上げ・・食べられるまで何年かな?鉢に上げて初越冬しました♪
にゃんこマママの生きる目標になっているタラちゃんです!食べちゃうぞー\(^o^)/
 
たらの芽

スポンサーサイト






#津山市 #つやま #グルメ #津山グルメ #岡山県 #岡山県北 #おかやま #ホルモン #ホルモンうどん #鉄板焼 #お好み焼き #まんまる笑顔 #フリールーム



13:45  |  お庭の住人!?  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |